FC2ブログ

いろんな世帯をちょこちょこと

や~、新しいゲームパックの情報来ましたね!
最初見た時は怖い感じでびっくりしたけど、どうも謎解きとかがあるみたいですね?
それまでにマリクの目標をクリアしておきたい、ということで、急ぎ足で進めておりました(*'ω'*)゛

といっても、進めてたのはイガルナ家以外のデータAの世帯ですw
いくつかの世帯で遊んでおりましたので、その様子をダイジェストにて('ω'*≡*'ω')


2019-02-19_15-03-40.jpg

まずはヘッキング家の様子から。
この夫夫には、ハワード家の双子に少し遅れて、エイデンという息子が生まれてます。
ヘッキング家の目標は、もっぱらこの子の幼児教育ですね(*'ω'*)゛






といっても本当にダイジェストなので、ヘッキング家のSSはほんと数枚しかないのですが^^;
昇進も多少目指してもらってたんですが、なぜかヘッキング家は所持金が100万+2万なんぼとかになっていて、働かなくてもいいなコレ…ってなってたのもありまして…w
多分、いつだかの宝くじに当選してたんでしょうね。ブレントさんが当選してた気がします。


2019-02-19_14-51-47.jpg

最初のSSは、ハワード家の双子ちゃんとエイデンに仲良くなって欲しくて、お向かいさんちに遊びに行った帰りです。
もともとここの双子ちゃんの幼馴染になって欲しくて、ヘッキング夫夫に子作りしてもらったという経緯でしたのでね!(*'ω'*)゛

そうそう、ヘッキング家をプレイしている時に、例によってロージーちゃんが病気になってしまってまして…。
それで気付いたのが、動物病院の不便さ、と言いますか^^;
店舗経営と一緒で、どこかの世帯で所持してる動物病院って、他の世帯が訪ねても開店状態にはなってないんですね。
というか、受付はできるのに、スタッフがいないという有様…^^;
でもデータAにある動物病院は、それぞれエリック君とトーマ家が所有してるので、他の世帯で遊んでる時に行ける動物病院がないんだな、とようやっと理解いたしまして。


2019-02-19_14-28-51.jpg

Willow Creekの家を内装だけ弄って、小さな動物病院にしておきました。
他の世帯でペットが病気にかかっちゃった時はここに来るしかないかなあ。
レストランみたいに、他の世帯が遊びに来た時も経営してくれればいいのになぁ(´・ω・`)


2019-02-22_13-48-23.jpg

エイデンはおまるスキルの伸びがなぜか遅くて…^^;
他のスキルより遅く、ようやっとレベル3になりました。

この子の幼児教育は、とりあえず全部レベル3以上になった時点でおしまい。
全部のスキルがレベル3を超えている場合も、全部レベル5の時の特質には劣るけど、それでもスキルの習得が早くなる特質がもらえるので、非アクティブ世帯の幼児はそこを目標にしています。


2019-02-22_13-55-45.jpg

そろそろ世帯移動しようかな、と思った頃にブレントさんが出した気まぐれがこちら。
ほ~、そっかそっか。エイデンに弟か妹作ってあげたいのかあ(*´ワ`*)

それならばということで、無事に第二子を妊娠したところまで確認してから次の世帯に移りました。
お次はヴァトーレ家でございます。


2019-02-22_14-13-55.jpg

目的のひとつは、カレブさんがボディビルダーというのはやっぱりイメージとも本人のスキルともかけ離れすぎていたので…^^;
評論家キャリアに転職してもらうことにしたのでした。
カレブさんは「美食家」特質持ちですし、料理評論家がぴったりだな~と思った次第であります。

もうひとつの目的は、リリスさんの願望達成のために吸血鬼化したシム達を、人間シムに戻すことでした。
一応、ヴァンパイア学スキルがレベルMAXになっていれば、「究極のヴァンパイア治療薬」なるものを作ることができるようになります。


2019-02-22_14-42-29.jpg

クララ姉さんが既に作れるようになっているので、彼女に5人分作ってもらおうと思ったのですが……、ここで誤算が発生。
この治療薬って、1杯作るのに「ブラッドフルーツ」「トリカブト」「ニンニク」が、それぞれ10個必要で…^^;
トリカブトとニンニクはネットでも購入できるけど、ブラッドフルーツは実るのを待つしかない! しかしヴァトーレ家ではブラッドフルーツの木1本しか育ててなーい!^^;

まあ…、そうなったら仕方ないので、1個だけ作れた分を誰かに渡せるようにしましょうか。
とりあえず、ヴァトーレ家に数日間滞在です。


2019-02-22_14-34-47.jpg

特に関係ないけど、クララ姉さん好みのブラッドの持ち主・アダムさんが、またも珍しく血を吸わせてくれたので、記念に…w
全然吸わせてくれないイメージしか残ってなかったもので、ヴァトーレ姉弟の願望達成目指してた頃にも吸わせてくれた事があったのすっかり忘れて、プレイ中は「初めて吸わせてくれた~!(*'ワ'*)」とか思ってたのでしたw

数日滞在した理由のひとつは、カレブさんがキャリアレベル2に昇進するのを待ちたかった、というのがひとつ。


2019-02-22_15-26-37.jpg

もうひとつは、せっかくクララ姉さんプレイしてるんだし、ヘッキング家の赤ちゃんが男の子か女の子か知りたいな~、と思ったことです(*'ω'*)゛
コメディ&いたずらフェスが開催された時に、ちょうどクララ姉さんは仕事帰りに来てもらうことになったので、ちょうど女医さんルックで来てもらえてラッキーでした(*´ワ`*)

なんとなく、ブレントさん女の子が欲しいのかな~という気がしてたので、すごく嬉しそうな表情に見えちゃいます(*´ω`*)゛
それにしてもほんとこのデータは女の子率高いですね! もうちょっと男の子が生まれてくれてもいいのですが!w

さて、ここで「フェスのコラムを書く」という課題をクリアできたカレブさんも無事に昇進できましたので、次の世帯に移動です。
今度はヴァンパイア化してた子を人間シムに戻すだけなので、その瞬間だけアクティブにして、すぐにおいとまだったのですが。


2019-02-22_15-49-01.jpg

今回、人間に戻れる権利を獲得したのはモーガンちゃん。
なんのことはない、彼女のブラッドがリリスさんの好物だったことが後から発覚したからなのですがw
この笑顔めっちゃ可愛いですねえ。なんかときめいちゃいました。もしかしたら、いつか誰かのお嫁さん候補になるかも?(*'ω'*)゛

治療薬を飲んで人間に戻ることができた時って、すごく強い幸せムードがつくんですね。
まあわざわざ治療薬作るほど頑張ったんだと思えば、そうなりますよね。
これを書きながら、もともとエリック君作った目的の半分って、「ヴァンパイア嫌いなのに無理やりヴァンパイアにされた元人間シム」をプレイしてみたかったって事だったのを思い出しました。
今やヴァンパイアとは全く関係のない平和な暮らしを送ってるな~。

さて、無事にモーガンちゃんを人間シムに戻せたので、お次はゴス家でございます(*'ω'*)゛


2019-02-22_16-06-20.jpg

目的のひとつは、いつの間にか生まれていた次女・スカーレットちゃんの幼児教育。
もうひとつは、ベラもリリスさんの子孫としてヴァンパイア化してまして、彼女には自力で人間シムに戻ってもらおうと思いまして。

ベラはヴァンパイア学スキルを一から習得するところから始まりましたので、ゴス家に滞在した期間はそこそこ長めだったかな?
あと、なぜかゴス家で気付いたことが多かったので、その辺もまとめて載せちゃいます。


2019-02-23_15-43-29.jpg

ベラがせっせとお勉強していた時に届いた、ちょっと不思議なメール。
これなんだったんだろう…。ベラは評判も普通だし、今回は名声を獲得しないようにプレイしてたので、評判もセレブレベルも全く関係ない出来事のはずなんですよね。
こういう連絡が来たってことはアレクとは知り合いじゃなかったんだろうと思うのですが、後日パーティーに来てもらった時に、割と友情ゲージ伸びてた気がするんです。ふしぎ。


2019-02-23_16-17-34.jpg

プレイヤーの鬼畜指示により偶然発覚したこと。
日光耐性持ってないヴァンパイアでも、曇りの日は日光の影響受けずに済むのですね。
傘で日光から逃れられるようにもなりましたし、「Seasons」以降、ヴァンパイアシムの焼死事件が起きる確率はけっこう下がってるのかもしれない?


2019-02-23_16-54-17.jpg

ハロウィン当日、思考スキルを伸ばすべくモティマーとスカーレットちゃんに頑張ってもらってたら、途中で娘が怒って逃げ出したの図。
そうそう、「わがまま」特質のイメージってこんな感じ! と思いながら撮影したのでした。

エイデンとスカーレットちゃんは、普段非アクティブの世帯の子だからというのもあって、別の世帯のシムが勝手に幼児に成長させた子たちです。
なので特質もランダムなのですが、エイデンは「自立心旺盛」、スカーレットちゃんは「わがまま」特質がついてました。
そしてやはりそれなりに手こずった「わがまま」特質持ちのスカーレットちゃん。
同じ特質持ちなのに、なぜ…ピピちゃんはあんなに素直なのだろう…^^;


2019-02-23_16-59-21.jpg

これも今回初めて知ったやつ。
お風呂に入る時だけ髪型変わるシムがいるとか知らなかった~!
っていうか、入浴時に髪アップにしてるとか、めっちゃいいですね!? 裸の時の髪型や衣装(?)って、チートで弄れたりするのだろうか…('ω'*≡*'ω')ソワソワ

そうそう、ゴス家は名門の一家というイメージが強いし、実際豪邸に住んでる世帯だしと思って、アクティブにした時に執事を雇ってみることにしたのです。
そもそも名門一族のイメージなんだから、名声も得られるようにしておけば良かったな~と^^;
まあ、とりあえずそれはいいのですが、なぜかこの執事さんが食事の用意を全然してくれなくてですね。


2019-02-23_17-15-43.jpg

それどころか、食べるものがないのを見た主人がやむなく自分で作ったサラダを、勝手に食べる始末であります^^;
モティマーもクラッカーなんかじゃなくて、サンドイッチとか食べれば良かったのになぁ^^;

食事以外のことは、ちょっと時間差があるとはいえ、ちゃんとやってくれるんですけどね。洗い物とか、庭の手入れとか…。
まあ食事も世帯の誰かが指示すれば作ってくれるけど、そこは自発的に気付いてやって欲しいな! っていうか、余所さまの執事はご飯もどんどん作ってくれてるっぽいのにな!^^;


2019-02-24_7-42-09.jpg

ある日、今は3人娘世帯でルームシェア生活をしているカサンドラちゃんが遊びに来てくれた際に、お母様にアドバイスを求めてきました。
へえ~、保護者設定が外れてなければ、世帯が別でもちゃんと育ち関係のイベントが発生するんですね。
この時に長女には合鍵を渡しておきました。うむ、気付くのが遅かったよ!^^;


2019-02-24_7-55-32.jpg

大体1週間くらいした頃でしょうか、ようやっと「究極のヴァンパイア治療薬」の材料がそろったので、ベラも無事人間シムに戻ることができました(*´ワ`*)
うっかりして日焼け死しちゃうのが怖くてベラには無職になってもらってたから、スキル上げは簡単だったんですけどね。読書してるだけでどんどん上がっていきますので。
まあ必要な植物が季節の縛りがなかっただけ良かった…と言っておきましょう^^;


2019-02-24_8-24-24.jpg

人間シムに戻れたベラが出した気まぐれがこちら。
おお~、4人目欲しいのか…! なんというか、頑張るなあ。
まあじゃあ、ブレントさんの時と同じく、世帯を離れる直前に子作り試してみましょうか(*'ω'*)゛

非アクティブ世帯の子作りは、アクティブ世帯の子作りよりだいぶ気楽です…w
まあ最終的にはある程度私が育てるんですけどね!w
それじゃあベラの気まぐれを叶える前に、ゴス家最後のイベントと参りましょう!


2019-02-24_8-42-25.jpg

はい、スカーレットちゃんのお誕生日パーティーでございます(*'ω'*)゛

この子は、生まれたタイミングだけで言えば、実はハワード家の双子よりもお姉さんなんです。
なのでせめて、成長するのはハワード家の双子より先にしたいなぁと思いまして。
まあプレイヤーは、彼女の存在自体、完全に失念してたんですけどね!^^;


2019-02-24_8-42-32.jpg

ロウソク吹き消すお手伝いは、あえて執事にやってもらいました。
両親は「おめでとう!」って拍手する側、みたいな。

成長した後の姿は割愛。というか、またSS撮ったつもりで忘れてました^^;
そのうちなっちゃんと知り合いになれたらいいなぁ。ハワード家の双子より、ちょっと年上のお姉さん同士、みたいな仲良しになれたらいいな~って。
ちょうどなっちゃんパパのアレクとも知り合いになれたことですしね(*'ω'*)゛

ともあれ、これで当初のゴス家での目的は完遂です。


2019-02-24_9-06-02.jpg

ベラの妊娠も確認できましたし、次に参りましょう('ω'*≡*'ω')

お次は3人娘世帯です。
といっても、ここは特に目的があった訳ではなくて、お花屋さんプレイする前にちょっと遊んでおきたかった、と言いますか。


2019-02-24_9-46-19.jpg

ゴス家の直後なので、余計に暗さが際立つ3人娘世帯の家であります…^^;
ゴス邸は、全体的に真っ黒な割に、SSを確認すると意外と明るかったりしたのです。
明るさの補正掛けてないSSもあるくらい。居間のSSとかがそうですね。

それに対して、この家の暗さといったら…^^;
以前は、このお洒落なライト、そんなに明るくならないのかなぁとか思っていたのですが、


2019-02-24_9-52-44.jpg

なんのことはない、単純に点灯する時間が遅いのが原因らしく^^;
ようやっと明るくなったのが20:50って遅すぎでは!? あと2時間早く点いて欲しいのですけども!^^;

とりあえず今回は、この3人暮らしの基本的な流れをどうしようか、というのを数日かけて確認してみた感じでしょうか。


2019-02-24_9-58-24.jpg

まずこの世帯の修理担当は、ユキちゃんにお願いすることにしました。
ハッカーとしての才能がある子でプログラミングも得意っぽい感じだし、なら同じ機械系ってことでお願いしちゃおうかなぁ、と。
厳密には、ソフトとハードって全然違う分野だとは思うんですけどね。


2019-02-24_11-02-22.jpg

願望もこれで、達成しようと頑張ってるうちに「集中」してもらう機会も多いことに気付いたので、ちょうどいいかなって。
お姉ちゃんと暮らしてた頃からやってるファストフードのバイトも続けてもらってるし、やっぱり彼女は店舗経営ではなく、裏方担当みたいな感じかな。
アリスがお店を経営するようになったら、ホームページとか作ってくれそうなイメージで…。


2019-02-24_10-22-18.jpg

関係ないけど、戦闘系のゲームもあったんですね(超今更)。
シムがフリーでゲーム始める時にこれ選ぶところ見たことない気がします。この時は私が適当に選びました。
画面けっこう作り込まれてる感じがするし、これもシムピみたいにEA社の他のゲーム画面だったりするのかしら。

一方のカサンドラちゃんは、自分の願望のために音楽もやりつつ、フラワーアレンジメントもちょいちょいやってもらいつつ…っていう感じです。


2019-02-24_10-37-21.jpg

すごいのが、2個目以降、作ってもらってる「白いキク」のアレンジメントが、悉く「すばらしい」品質ということ…。
楽器弾いてた延長線上で「ひらめき」状態になってるとはいえ、アリスが苦労してた時のことを思うと、やっぱりカサンドラちゃんは芸術家気質なんだなぁ~って。
最初は、カサンドラちゃんが作った分は練習だしと思ってそのまま売ってたのですが、途中からアリスのと一緒にブルーベルで「永遠」の香りをつけて、いずれ売り物として陳列する用に残してあります。

アリスは今回SSがないですが、お店経営の要というか、やりたがってるのは彼女という設定なので、一応家では基本アレンジメント作りが中心になるかな~と。
でもさすがにそればっかりじゃ本人もプレイヤーも飽きが来ますし、何か新しい趣味を作ってあげたいところ…。
芸術方面はカサンドラちゃん担当ってイメージだし、プログラミング系は本人のイメージとも外れるし、何がいいかなあ。「ダンスマシーン」だし、身体動かすのは好きかなあ? でもムキムキになるのはやっぱり違うし。
一応、拡張は全部導入してる訳ですから、いろいろありそうな気がするんですが、どうにも思いつきません…^^;


とりあえず、今回はここまでって感じです。
これで季節は冬になりました。次はまたイガルナ家に戻りまして、マリクのその後をやっていく事になります。
まあプレイ自体はもうそこまで進んでるんですけどね! 新パック発売前に進めておきたかったからね!w
明日は時間取れるか分からないので、ブログの更新はもしかしたら明後日になるかもしれません。


2019-02-24_11-59-52.jpg

最後に、また進行具合とは関係のない1枚。
この壁掛け棚、多分「Laundry Day」で増えたやつだったかな?
可愛くてどこかで使ってみたくて、ユキちゃんの部屋のユニットバスにつけてあるんですが、これの真下にお手洗いやシンクがあると使えないらしい事が発覚しました^^;
ハンガーに頭がぶつかっちゃうからかな?
Altキーで少し内側にずらしたら使えるようになったんですが、使えなくなっちゃう位置なら下に置けるようにしないで欲しい…w

「Laundry Day」といえば、あの時にアンケートに入ってた他の項目、拡張で出たりしないのかな~って当時から気になってる私です。ネクター作りとかジャム作りとか、すっごいやりたいんですよね。
最近はアイテムパック全然出てないし、出して欲しいな~。

そして、実はブログ開設当初から一応やりたいと思っているにも拘わらず、未だにアリスのお店経営に着手できていないという^^;
新パックの情報が出る前は、マリクが一区切りついたら次は3人娘世帯だな! って思ってたんですけどね!(苦笑
「StrangerVille」の奇妙な現象は、オプションでオン・オフを切り替えられるみたいなので、多分データAではオフにしておく気がします。
発売前に次の主役の準備もしておきたい! だんだん体調戻ってきたし、忙しいのも多分落ち着くけど、どうなるかなぁ。。

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム