FC2ブログ

音楽制作ステーションで遊んでみる。

仕事遅れてるのに材料が製造元から届かなくて続きができない悲しみ。
まあお陰で遊べたので、続きできるようになったら頑張るけどもw
幼児教育しつつ、メディア制作スキルで遊べるもうひとつのアイテムを弄ってみたくて、久しぶりにハワード家を起動しました。


2019-01-08_12-30-45.jpg

移動して早々にベルが病気してたので、飼い主自ら病院で治療しに行った時の図。
そういえばエリック君、セレブに会いまショーか何かの時に、ガードマン的な職業に就かされてたねw
顔に影が出ちゃうの、かなり改善されててほぼ気にならなかったのですが、この時は手が黒くなってますね。後から気付いた。


2019-01-08_12-41-52.jpg

この家ではキャンディーちゃんにセレブを目指してみて欲しかったので、彼女だけ名声を得られるようにしておきました。
今更ですが、セレブのレベルが上がるポイント、○○ポイントみたいな名前じゃなくて「名声を得る」なのね。
エンターテイナーキャリアに就いているキャンディーちゃん、一度出勤して帰ってきたら、さっそく名声を得たようです(*'ω'*)゛







2019-01-08_13-28-52.jpg

そういえば、絵画や写真を売るのでも名声が得られるみたいですね。
これはエリック君が描いたやつです。家族の絵画を売っても名声を得られるのかw


2019-01-08_13-11-16.jpg

さて、子育ての合間を縫って、新アイテム・ミックスマスター音楽制作ステーションを購入しました。
うむ、DJの才能があるという設定のキャンディーちゃん、やっぱりこういうの似合いますね(*´ワ`*)

個人的には、動画制作するスキルと音楽を創るスキルが同じっていうの、だいぶ謎なんですけどね!w
どうせなら別々のスキルにして欲しかったなあ。いい動画作れるからっていい曲も創れるとは思えないんだけどな。逆も然り。


2019-01-08_13-29-11.jpg

ひと通り弄っていたら「曲を焼く」っていう項目がアクティブになったのでやってみたところ、こんなものがキャンディーちゃんの所持品に入ってました。
曲名やタグはとりあえずデフォルトのままです。
昔は執筆した本のタイトルなんかもいちいちテキスト打ってたんですが、ノリノリで打ち込んでたら強制終了食らったことが何度かあって、Sims4で日本語入力するの怖くなっちゃったという悲しみ。
まあゆっくり打ち込めば平気みたいだから、また適当に入力してみようかな? ロイヤリティ報告書で同じタイトルが並んでるの微妙なんですよね^^;

「未リリース」ってなってるディスクをクリックすると「リリースする」っていう項目が出るんですが、どうもうまくいかなくて。


2019-01-08_13-29-56.jpg

未リリースのディスクを持ってると、こっちでも「リリースする」項目が出てたので、さっそくやってもらいました。
まあ品質が悪いのは初めて作った曲なんだし仕方ないさ。


2019-01-08_13-30-00.jpg

しばらくカタカタやって、リリース完了したようです。
Simifyってなんのもじりなんだろ。


2019-01-08_13-31-10.jpg

う~ん、キャンディーちゃんがこういうことしてると、DJスキルも伸ばしてあげたくなるなぁ。
DJスキルでも名声って得られるものなのかしら。
いやまあ子育てけっこう大変だったんで、やるにしても双子が小学生になってからかなっていう気はするのですが^^;

さて、案外簡単に曲をリリースできるもので、適当にちょちょいとやって2曲リリースしたところで、突然電話が鳴りました。
見知らぬシムで、電話を取るか取らないかの選択肢みたいなのしか出なかった(SS撮るのも忘れた^^;)のでちょっとためらったんですが、


2019-01-08_14-05-00.jpg

おおっ!?( ゚Д゚)
へ~、こんなこともあるんだ!
「品質:悪い」の曲しか発表してないんだけど、何か光るものを感じたってことなのかな?


2019-01-08_14-05-23.jpg

寝てる間に契約完了してるとかすごい話だw
そういえばSims3だと、電話に応じるとちゃんと電話に出るアクションしてた気がします。動画見てただけだけど。
3のが細かいところはリアルでしたねえ。洗濯も、最初からしなきゃいけない仕様じゃなかったかしら。
まあでも、起きなきゃいけなかったら深夜の電話とか確実に全部無視してたなぁw

とりまこれで、少し収入がアップするとのこと。
契約した途端に「新曲作ってね!」って急かされたので、内心焦りましたw


2019-01-08_14-09-57.jpg

翌朝、念のため契約状況を確認したら、こんなメッセージが出ました。
へ~、契約前から公開してる曲も、契約対象に入ってるのかな?


2019-01-08_14-11-27.jpg

ちなみに、この時点でキャンディーちゃんの名声はこんな感じでした。
ゲーム時間で1週間ちょいプレイしたんだったかな? この頃は、ちょうど仕事が休みの期間だった気もします。
子育てして、合間を縫って曲を作って、日課で楽器の練習もして…という感じだったので、家のことはもっぱらエリック君にやってもらってました。

それはいいんだけど、なんでみんなして中途半端に歳取ってるのかしら…^^;
一緒に生まれた双子の加齢日数がずれてたし、何かバグでも起きてたのかな…(苦笑

さて、そんな感じで割と慌ただしく日々を過ごしていましたらですね。


2019-01-08_14-22-30.jpg

おおう…、さ、3人目欲しいですかキャンディーちゃん^^;
うーむ、双子のお世話でけっこういっぱいいっぱいなんだけどな。昇進も頑張ってくれてるしなあ。

ていうか、幼児がいる世帯で2階建ての家って、やっぱり厳しいですね^^;
トーマ家でこんな大変だった覚えはないんだけど!? って思ったら、あそこは階段のない平屋だし、パパが腐らない料理を作り置きしといてくれるから、かなり楽な環境だったんですよね。
昔にも階段のある家で双子のお世話に悲鳴上げたことあったのに、すっかり忘れてました^^;


2019-01-08_14-37-18.jpg

せっかく頑張ってくれてるし、子作りするか! と思ってイチャつかせてたら、エリック君がイケメンな顔してたので載せてあげることにしましたw
ちなみに子作りは珍しく失敗しました。おお…、プレイヤー的にはありがたかったけども。

なお子育ての方ですが、


2019-01-08_14-56-13.jpg

一足先にフィオナが全スキルをマスターして、


2019-01-08_14-56-42.jpg

すぐにデイヴィーも全部マスターできました(*´ワ`*)

なぜかデイヴィーの方が全体的に遅れてたんですよね。特に会話スキル。
フィオナは「人懐っこい」特質だから両親といっぱいおしゃべりしてて、「お茶目」なデイヴィーはひとりでおもちゃの家で遊びまくってた…とかかなあ。デイヴィーの方がおもちゃで遊んでる確率が高かったんですよね。

そうそう、子育てやら新スキルやらでいっぱいいっぱいだった間、エリック君の動物病院も開店するだけしていたのですが、


2019-01-08_14-57-33.jpg

スキルレベルが軒並み4のスタッフひとりに任せてたせいか、☆4評価から☆3.5評価の病院になってしまってました^^;
うーむ、スナックも全然作れてないしなあ。子ども達が小学生に成長したら動物病院再開しようかなあ。

この家で幼児と過ごすのが大変すぎて、早々に双子ちゃんを小学生にしたくなっておりまする^^;
それならヘッキング家のエイデンも、ちゃんと教育して一緒に成長させたいんだけどな~。どうしよう。
過ごしやすいように家を改築すればいいんでしょうけど、どう改築したものやら思いつかず……辛いですん^^;

あ、そういえば、私がプレイできずにいた期間に来てたアプデのやつ!


2019-01-08_13-44-50.jpg

エリック君も絵画スキルが高い子なので、デジタルで絵が描けるようになるやつを購入してみました(*´ワ`*)
描いた絵は自動的に所持品に入るし、イーゼルより描くの早いのかな?
アップグレードもできるみたいですね。まだやってないけど、早く描けるようになるとかなんとか。


2019-01-08_15-24-58.jpg

せっかくなので、我が子を模写してもらったりもしてました。

ただどうも、これで模写するとバグっちゃうのかなあ? という感じが^^;
模写用の写真は撮ったのに、肝心の絵が所持品に入ってなかった上に、模写した後はこのアイテムをクリックしても「模写する」選択肢しか出なくなっちゃったんですよね。
その状態で模写しようとしても描いてくれなかったし、これで模写するのはやめといた方がいいのかも。
好きなところで模写できるとか、こういうアイテムに一番欲しい機能なのにー!^^;


2019-01-08_15-41-38.jpg

そうそう、自営業のシムがスマホから「労働局に登録する」みたいなことができるようになったとかで、エリック君も登録しておきました(*´ワ`*)
マリクも登録したのにSS撮るの忘れてたよ!w
そのうちバーンズ婦婦も登録しよう。

イーゼル持ち運べるようになったり、昔から地味に欲しかった機能がちょこちょこ追加されてきて嬉しいです(*´ω`*)゛
一度登録した後は、スマホの登録が「自営業をやめる」になるんですね。


2019-01-08_15-04-16.jpg

仕事に行ってたキャンディーちゃんがすてきなドレスで帰ってきてびっくりして、思わずSSした次第。
そういえばエンターテイナーキャリア、いっつも男性シムでやってたから、女性シムがどんな衣装になるのか知らなかった。
やっぱりキャンディーちゃんには細身のドレスが似合いますね(*´ω`*)゛


2019-01-08_15-07-27.jpg

そういえば、キャンディーちゃんが子作り願望出してた頃、ベルも発情期に入ってたんですよね。
子作りの指示出してみようかと思ったんですが、傍にオスの犬がいなかったからか、指示が出せず…。
その後、ちょっとトーマ家に遊びに行ってみたりもしたんですが、駄目でした。
「仲良くする」っていう指示は出せたんだけど、クロードの傍に行ったりしなかったので、よく分からない…^^;

あ、その時に気付いたんですが、やっぱり会話ボックスの…どんな雰囲気の会話してるかみたいな表示、前回会話した時の状態を引きずるようになってます?
子作りするんでイチャついたりさせてたら、トーマ家に遊びに行った時にも夫婦がイチャつきムードのままで、その状態でアベルと会話始めたら「とても気まずい雰囲気」みたいになっちゃったんですよね。
あれやめて欲しいなぁ…。てか、夫婦がイチャついてるくらいいいじゃないか…(´・ω・`)


2019-01-08_15-51-09.jpg

キャンディーちゃん、ぼちぼち☆1セレブに近付いてきてました。
評判が少し良くなってるのは、多分トーマ家に遊びに行った時の行動かな?
いいSSがなかったんで割愛してますが、評判良くなったマークが出たりしてたので。


2019-01-08_16-00-22.jpg

「スキルアップの日」が来たので、軽くベルのトレーニングしてみてもらったり。
同じ日に、キャンディーちゃんもようやく「メディア制作スキル」がレベル2になりました。
割と簡単に1曲作れちゃうものだから、却ってスキルがなかなか上がってなかったっていう^^;


2019-01-08_16-02-43.jpg

レベル2になったら、なんかマークがついてる曲が増えてました。
動画ステーションでも、レベル2になってできるようになった項目に同じマークついてた気がする。


2019-01-08_16-04-11.jpg

リミックスする方の選択肢も、最初は楽器が3種類だけだったので、どんどん増えていくみたいですね。


2019-01-08_16-03-57.jpg

ロイヤリティの収入も増えてきたけど、動画よりは単価が安いですねえ。
動画はやっぱり広告収入が大きいのかな?

動画は編集に時間取られるのが大きいけど、確かアップロード制限はなかった気がするんですよね。
一方、曲をリミックスするのは短時間でできるものの、アップロード制限があるから短時間にいくつも上げることはできないという。
スキルが上がって品質が良くなれば単価も上がるんだろうけど、レーベルと契約しててもこの単価っていうのは、若干シビアな気がします。なんだろう、音楽業界の現実ってこんな感じなんだろうか。

あ、そういえば、マリクが動画制作してた時に「集中」でブーストかかってないのが気になってたんですが、「メディア制作スキル」は「ひらめき」でブーストがかかるんですね。
なんだろう、作曲なら「ひらめき」でしっくり来るのに、動画制作だとしっくりこない感^^;
なんかやっぱり畑違いのジャンルが同じスキルにまとめられちゃってる感が…(苦笑

さて、キャンディーちゃんが☆1セレブになるまであとちょっと、ついでにそろそろ昇進できそうだったので、ここらで世帯移動の準備をしたかったのですが、名声を思うように得られなくて。
若干ヤケになって、スマホで名声を得られる…なんだっけ、なんとかストーリーの更新みたいなのを2・3回連続でやってみましたら、


2019-01-08_16-13-27.jpg

おお、やっといけた!^^;
追い追いセレブレベル上げていくのが大変そうだw


2019-01-08_16-14-30.jpg

キャンディーちゃんは「注目株」という特典を入手してみました。
追加の名声って、どんな感じなんだろ。もともと増えにくいからよく分からないぞう^^;

そんな感じで、あと1日だけ出勤したら昇進できそうだったからもうちょっとだけプレイを続けていましたら、


2019-01-08_16-46-47.jpg

おおう…、キャンディーちゃん、やっぱり3人目欲しいのか…^^;
3人目を作るなら、やっぱりデイヴィーとフィオナが小学生になってからにしたいんだけどなあ。

このタイミングで子作りすると、主目的であるマリクでのプレイが更に遅くなっちゃうので、今はごめんね(´・ω・`)


2019-01-08_16-57-41.jpg

そうして行ってもらった最終勤務、昇進はできたもののイベントの選択肢で若干評価下がって悲しくなっちゃった上に、明らかに関係ない衣装で帰ってきたんですけど、どういうことなの^^;

曲のリミックスは他のシムでやってもらいたい子が思いつかないし、マリクのプレイがマンネリ化してきた頃にまたハワード家に戻ってくるのもアリかもなぁ。
その間にエリック君にスナックたくさん作っておいてもらったら、いずれ動物病院プレイ再開する時に少し楽になったりするかしら?
いろいろ中途半端になっちゃってて申し訳ない気はしてるのです^^;

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム