FC2ブログ

新生活スタート('ω'*≡*'ω')

本題の前に、この記事で話題にしてました「誠実」の香りのアレンジメントの効果について。
アリスの世帯を数日プレイした後でふと思い出して、エマーソン家に入ってどうなっているか確認してみました。


2018-08-30_17-58-55.jpg

おおっ、ヨーコさんから恋愛系のコマンドが使える!(*゜ω゜*)
他の恋愛系コマンドも確認したところ、全て使える状態になっていました。


2018-08-30_18-00-05.jpg

マリウス君から恋愛コマンド入れても怒られなかった~!。◦(◦´□`◦)◦。
よ、よかったぁぁ。新婚さんなのに恋愛系コマンド使えないとか辛すぎたよね…。

本当は世帯移動してすぐ確認すれば良かったのですが、非アクティブの時にいちゃついてるのも見かけましたし、やっぱり別の世帯をアクティブにすれば効果は切れると思っていいみたいです。
おまけに過去のSSをよくよく確認してみたら、「誠実」のアレンジを贈った相手が恋愛関係には絶対にならないお兄ちゃんだった時も、アリスにムードがついていたのでした。上記の記事にも追記してあります。
もー、仮にもブログで情報公開しているのに、思い込んだまま勘違いして挙句に確認不足とか、本当に申し訳ないです。

どうやら「誠実」の意図は「あなた以外には誰にも手を出さないと誓います」の方ではなく、「私はあなたに対し下心を抱かないので安心して友達でいてね」っていう感じみたいですね。
そっかあ、パートナーに贈っちゃダメなやつだったかあ^^;




そんな訳で本題、いきなりひとり放り出されたアリスの話です。
プレイヤーの手で放り出されてるけど、設定的にはアリスが自分の意思で家を出たという感じです。
独り立ちするためのフラワーアレンジメント修行だったのですよ!


2018-08-30_15-02-20.jpg

「正気でない」シムならまだしも、ティーンの女の子に雪山でキャンプさせるほど鬼ではないですw
建築頑張ってたらブログ更新する時間がなくなった先日でした。家の様子は後ほど。
てか雪の中でテント張ってたら凍死する可能性あるのかな?

それはそうと、アリス…また「好き嫌いしたい」お年頃がついてる……^^;
パーティの時にお年頃で嘆いてるアクションしてたからまさかとは思ってたけどー!
1回目のクリスマスの時にもこのお年頃がついちゃって、世帯分けする時にお年頃がついてたらまたおかしくなるかもと思ってやり直したのに、意味なくなった可能性が…?^^;


2018-08-28_21-26-22.jpg

引っ越して早々、エマーソン家で育ててた植物を植えてもらおうと思ったら、まさかの拒否でございます^q^
そ、そうだよね…。雪が積もってるのに植物植えられる訳がないですよね…^^;
兄夫婦から渡されたお金は建築で使い切ってしまったので、少しでも早くガーデニングに勤しみたかったのですが、これはいきなり厳しいかもしれん…。


2018-08-30_15-05-36.jpg

早く「好き嫌いしたい」お年頃を消してもらうべく朝はポテチでご飯を済ませて、新居から初めての登校です。
仕事着が気温の影響受けないのは一応理解できるけど、学校行く時はちゃんと季節に合わせた服装にしてくれていいのになあ^^;

それにしても、ペットがいなければ超スピードモードがちゃんと使えるんですねえ。
イガルナ家ではずっと超スピードが使えてて、エマーソン家に戻ってきたら全然使えなくてちょっともだもだしてたので、やっぱりあれが使えると便利だなぁと。
この区画はお兄ちゃんちというか実家と同じエリアだし、多分ペットを飼ってるかどうかの違いなんだろうなぁ。

さて、そんな訳でさくさくとアリスの学校が終わり、激おこで帰ってきた彼女が鏡で落ち着いているのを眺めていましたら、


2018-08-30_15-10-42.jpg

あれ? ヨーコさん、どうしたの?


2018-08-30_15-10-56.jpg

マリウスお兄ちゃんも来た。
プレイ中はガンターさんがケーキを持っているのに気付いていなくて、さっそく妹の様子見に来てくれたの? と思ってました。


2018-08-30_15-12-17.jpg

なるほど、そういえば引っ越してきて初めてプレイ開始したのが夜だったから、歓迎イベント起きてなかったなぁ。

SS弄ってて思い出したのですが、そういえばガンターさんは以前アリスをロマンスフェスに誘ってくれたことがあったんですよね。
世代を超えて恋愛できるんなら恋人候補になってたかもしれないんだなあ。
すっかり友好度なくなって自己紹介から始めたけど、今度はちゃんと仲良くなっておこうかしら。


2018-08-30_15-13-08.jpg

「誠実」な香りの効果が切れたのが嬉しかったのか、妹の新居でいちゃつく兄夫婦の図。
ヨーコさんが怒ってなかったのでホッとしてました。


2018-08-30_15-19-09.jpg

それよりもアリスが謎のダブルマイナスを出しまくってたのが…^^;
カサンドラちゃんはアリスが誘って遊びに来てもらってたんですが、彼女が庭に出ていた時にも謎のダブルマイナスが出てまして。
会話で退屈したムードがついてたけど、何を話してたんだ…。この面子でそんなのついたの初めて見たぞ…^^;


2018-08-30_15-24-49.jpg

キッチンと近い場所に外の席を設けちゃったもんだから、寒いのに朝も夜も外でご飯を食べていたアリスでした^^;
なんかこの子、この「雪だ~!」って喜ぶアクションをちょいちょいやってる気がするなあ。
好きな天気の宣言でもしてたっけ? 単に世帯が変わってリセットされただけ??


2018-08-30_15-28-24.jpg

最初変な建築しようと思ってた中途半端な名残で、朝起きるとこのクッソ寒そうな服装で外に出る羽目になるのも…^^;
ご、ごめんね。でも割とこの部分気に入っちゃってるから許しておくれ。
てか、室内から室内の移動だと、外を経由する場合でも冬服には着替えないんですね。


2018-08-30_15-42-23.jpg

金曜日には、またお義姉ちゃんが遊びに来てくれました。
義理の姉妹で仲良しっていいなあ。

この家でもうひとつ気になってるのは、こんな遅い時間になってもリビングの灯りがついてくれないこと…^^;
私はどの世帯でも自動点灯にしてるのですが、エマーソン家ではもっと早くから、ってか割と1日中点いてなかったっけ…?
階段で天井に中途半端な穴が開いてるせいなのかな。ちょっと様子見中であります。


2018-08-30_15-46-37.jpg

ちょっと笑ったことw
どうせ寒い間は使わないよと思いつつ設置してみたら、これ雪の足跡ついちゃうの!?w
ていうか、そもそもこれの上って歩けたんだね…w


2018-08-30_15-52-26.jpg

起動してからずっと気にしてた「好き嫌いしたい」お年頃は、土曜日になったら消えてました。
良かった良かった。いつまでも残っちゃったらどうしようと思ってたので安心。

それにしても、このSSのアリスのやけっぱち感が凄まじい…。
引っ越してきてすぐに取り掛かってる事があったのですが、そっちがちょっと…全然どうにもなりませんで……^^;


2018-08-30_15-58-00.jpg

独り立ちする前から仲良くしていたカサンドラちゃんとユキちゃんをずっと家に呼んでたものの、もう本当にどうにもならない。
いかん、このままではアリスまで不憫属性になってしまう。
不憫なのはケイだけで十分ですよ!^^;

そんな訳で、「せっかち」特質持ちのプレイヤーは、この辺りで我慢ができなくなりました\(^o^)/


2018-08-30_16-13-30.jpg

ワールド画面に出て、世帯の管理からふたりを強制移動。
ユキちゃんはキャンディーちゃんが結婚して以来ひとりで暮らしていたので、ベーア家はこれで誰も住んでいない状態になりました。


2018-08-30_16-25-48.jpg

世帯名撮り損ねたけど、一気に3人世帯になりましたーっ!(*ノ`□´)ノ

いやー……もうずいぶん前から、アリスはいずれこういう形で独立させようと決めていて、カサンドラちゃんとは友好度マックスだしユキちゃんとも9割埋まっていたので、すぐにでも「引っ越してくるように言う」コマンドが出るもんだと思い込んでたんですよね…。
ところが一向にコマンドが出ない。何度試しても、延々会話してからコマンドを探してみても出る気配が微塵もない。
初日は「ご近所の歓迎」イベント中だからかと思ったけど、関係なかったみたいです。
でもジェイはあれっぽっちの友好度でジョニーにコマンド出てたのに?

もしかして、高校生だと一緒に暮らそうって誘うコマンドは出ないとか、ある…?
そういえばエマーソン家にいた頃に見かけたことあったかなあ。
こういう手段で世帯に加えるのもどうかとは思ったのですが、大晦日をひとり寂しく過ごさせるのはどうしたもイヤだったのですよう…(´・ω・`)


2018-08-30_16-27-44.jpg

仲良くなって欲しいあまり、3人でクラブ作ったりもしてたのでした。
世帯名はクラブ名と一緒で「かしまし3人娘」です。無駄に長いのでカテゴリは「3人娘」で。
かしましいって全然いい意味じゃないんだけど、高校生の頃に先生がクラスのある3人組をこう呼んでいたのが、なんか響きが面白かったので…w
まあ実際女子の3人組って喧しいよなと、自分も3人組でよくつるんでた頃から思ってたしw

で、何はともあれ3人世帯になれたので、もうひとつやりたい事をやっちゃいます。


2018-08-30_16-31-30.jpg

ベーア家が祖母から相続したという家を、3人娘世帯の店舗として購入。
今はまだ手をつけてないですが、これでアリスは「自分の店を持つ」という夢を一応叶えたことになります。

あああー、ここまで長かった…!
「Cats & Dogs」発売の頃に書いた登場シム紹介で既に記載してる通り、ずっとやりたかったんです。アリスで店舗経営プレイ。
当時は植物を売って暮らすつもりだったから貧乏プレイ待ったなしだと覚悟してたのですが、「Seasons」でフラワーアレンジメントスキルが来てくれて、これはもうフラワーアレンジメントを作って売る店舗経営をやるしかない! と。
カサンドラちゃんと仲良くなってからユキちゃんともご縁があって、キャンディーちゃんが家を出てユキちゃんがひとり暮らしになって、これは彼女もアリスの世帯に迎え入れるしか! とかも思いつつ。

そんな訳で、「Seasons」開始以来のひとまずの目標、ようやっと達成でございます(*ノ`ω´)ノ


2018-08-30_16-26-42.jpg

とはいえ、ユキちゃんはキャンディーちゃんと暮らしてた頃からずっとバイトしてたので、彼女に店舗経営を手伝ってもらうつもりはありません。
「一匹狼」だしね。たぶんお店に来てもらっても緊張しちゃうと思うので^^;
カサンドラちゃんにはアリスと一緒に頑張ってもらう予定であります(*'ω'*)゛

てか、何気に(3)って、ティーンのアルバイトだとキャリアトップじゃなかったっけ?
さすが、お姉ちゃんが無職になった分も賄っていただけはある…。
なにげに彼女の家を店舗として購入したあと、資金がアリスひとりの時より増えてたんですよね。
もしかして、非アクティブ世帯も仕事に行くところにアクティブ世帯が立ち会ってると資金ちゃんと増えてるのかな?


さて、せっかくアクティブ世帯に加わったことですし、カサンドラちゃんとユキちゃんの育ちゲージでも一応見ておきますか。


2018-08-30_16-40-17.jpg

意外や意外。お嬢様のカサンドラちゃん、マナーが赤い方に寄っている^^;
てか、そうか。非アクティブ世帯は育ちのパネルは初期状態のままなんだっけ。


2018-08-30_16-40-28.jpg

ユキちゃんもユキちゃんで、「一匹狼」な割に思いやりや協調性は緑に寄ってるんですねえ。


2018-08-30_16-38-02.jpg

3人でクラブ活動してた割に、こっちのふたりはそこまで仲良しになれてませんでした。
まあ学校帰りにクラブを開いた場合、ユキちゃんはいつも途中で離脱しちゃってたので(多分バイト?)、仕方ないかな。
これから一緒に暮らすうちに仲良くなってくれたらいいな(*'ω'*)゛

このくらい友好度があれば「一匹狼」でも緊張しないみたいなので、とりあえずは一安心です。
「一匹狼」のシムをプレイするのも久しぶりだな~。


2018-08-30_16-40-46.jpg

そんな「一匹狼」が乾杯の音頭を取ってくれて嬉しかったの図。

そういえば、世帯を弄るとホリデーのクリア状況はリセットされちゃうんですね^^;
朝からふたりを呼んでてアリスは早々にパーティ系の項目をクリアしてたのに、ふたりを世帯に加えた後で一からやり直しになってました。
まあこれは話してる間にだいたいフリーでクリアしてくれるから別にいいけど。


2018-08-30_16-42-58.jpg

せっかくなので、ユキちゃんとカサンドラちゃんは、成績を上げる抱負を立てておきました。
ユキちゃんは平日バイトがあるんでちょっと大変かもだけど、家事は他のふたりにやってもらえばいいだろうし、頑張れ~!


2018-08-30_16-58-44.jpg

居間のライトは、ホリデー関係っぽい賑やかなやつを使ってます。
これが点けばちゃんと明るいんだけどなあ。
現状、20時半くらいになるまで点いてくれないというか、点いてても暗いままというか…^^;


2018-08-30_16-59-35.jpg

ひらめいてたカサンドラちゃんに料理を頼んだら、さっそく新世帯のお約束が起きたりしつつ…w


2018-08-30_17-04-49.jpg

無事に3人で新年を迎えることができました(*´ワ`*)
ふたりとも、これから一緒に頑張ろうね!(*´ω`*)゛


2018-08-30_15-51-40.jpg

そんな訳で、3人の新居はこんな感じです。
相変わらず屋根が変な感じの、若干横長な2階建て。
広い土地も相変わらず持て余し気味であります^^;


2018-08-30_17-06-19.jpg

玄関に入ってすぐにリビングがあって、ラジカセの代わりにDJブースを設置してみました。
左側の階段下にはお手洗いがあります。


2018-08-30_15-53-59.jpg

気付けばキッチンもアリスの実家より広いという。
資金が危うくなってきたのでやめちゃったけど、若い子らが共同生活してる家だし、もっとごちゃごちゃさせたいなぁと思いつつ。
毎度壁が寂しいんですよね。


2018-08-30_17-06-28.jpg

2階はそれぞれの個室で、全部の部屋にユニットバスを完備。
ユキちゃんの部屋はちょっとだけ狭い代わりにお風呂場が広くて、シャワーつきのバスタブを置いてあるので、彼女だけお風呂に浸かれるという特権があります。
最初ここをキッチンにしようとしていた名残で、ここだけドアが違いますw


2018-08-30_16-36-49.jpg

2018-08-30_17-09-34.jpg

それぞれの部屋は、一応本人のイメージに合わせたつもり。
ふと気付いたらPCがユキちゃんの部屋にしかなくて、お客さんがみんなユキちゃんのプライベートスペースを侵食する予感しかしなかったので、後からリビングにも共用PCを追加しておきました。


2018-08-30_17-16-59.jpg

キッチンから一番近いんでみんなここでご飯食べちゃうな…^^;
冬は雪が続くし、雨もけっこう降るし、外の席は失敗だったかなあ?
近いうちにちょっと位置を調整してみようと思います。晴れてる日やあったかい日ならいいんだけどなぁ。


2018-08-30_17-19-50.jpg

このお洒落な低い柵、普通にシムは通り抜けられるんだな…と知って悲しかったの図w
違うのよアリス! あなたの通り道としてその部分を修正しなかった訳じゃないの!
彼女が普通に通り抜けたことで、段差の部分を修正し損ねてた事に気付いた次第でありましたw


2018-08-30_17-22-23.jpg

日曜日になったので一緒に宿題やってもらってたら、曇ってたのかめっちゃ居間が暗くて、その場しのぎでホリデーのキャンドルを購入してみたところ、灯りがついてると「集中」してくれるという嬉しい誤算。
それはいいけどやっぱり暗いよ! SSはかなり補正かけてる状態です。絶対目が悪くなっちゃう。

これもしかして階段のせいで天井に穴が開いてるせいだったりする?^^;
個室前の謎スペース、気に入ってるんだけどなぁ。あそこを屋内にしたらちゃんと明るくなってくれるのかしら。
建築し始めた時には、「Jungle Adventure」攻略中にバーンズ世帯がよく泊まっていたロッジ(ヴィラ・セルヴァドラーダ)みたいに、個室の外に階段がある家を目指していたので、ここくらいは屋外にしておきたかったんだけどなぁ。
てか、そうか。あれをやるなら個室の外に廊下も必要だったんだな?^^;


2018-08-30_17-22-46.jpg

一緒に宿題してると友情ゲージが伸びるのがいいですね(*'ω'*)゛
上の世代のシムがいれば手伝ってもらって一気に友情ゲージ伸ばせるし、宿題もなにげに便利?

宿題が終わったあと、カサンドラちゃんとユキちゃんには各々自分の願望達成に向けて頑張ってもらってたのですが、これまでずっと頑張ってたアリスがちょっと暇になってまして。
一応春になったし、そろそろガーデニング再開できたりしないかなぁと思って、ダメ元で雪の積もってる地面に植物を置いてみました。


2018-08-30_17-31-44.jpg

って、植えられるんかーい!w
そうか、暦の上では春だもんね…。現実でも暦上で次の季節が近付いて来たら店頭に並ぶ商品とか一気に季節先取りになったりするしね…(?


2018-08-30_17-31-59.jpg

あ、ほんとに植えられるんだ…。
雪に埋めてるようにしか見えないけど、大丈夫なんだね…w

ランを使ったアレンジはかなりの高値がつくと分かっているので、あんまり品質上がってないのも植えてます。
品質が悪かろうと、1日1本しか増えないのは辛いので…^^;


2018-08-30_17-51-09.jpg

適当に植えてもらったのを並べ直したら、上手い具合にハマってくれて満足。
植物の品質向上のために、この家でも養蜂箱を購入してます(*'ω'*)゛

キッチンの奥は作業部屋ということでアレンジメント・テーブルを置いてあるのと、洗濯機・乾燥機もここに設置しました。
この部屋は手前のベランダを経由しないと入れないし、ベランダで育ててるのは大事な売り物なので、ここは世帯のシム以外は通れないようにします。まだ設定してないや。

設置したアレンジメント・テーブルはふたつ。
カサンドラちゃんは創作活動が好きな「クリエイティブ」特質持ちだし、もしかしたらアレンジメント楽しめるんじゃない? という期待を込めております(*'ω'*)゛
アリスやロミオくんほど熱心にスキルの上がり方を観察する予定はないし、そもそもレベルMAXにするかどうかも分からないんですけどね。
ほら、お花を使う芸術だから、華道の親戚かもしれないし!(?) カサンドラちゃんお嬢様だしね!(?


さて、とりあえずの目標は達成したとはいえ、実際にお店経営をしてみるまではもうちょい3人娘世帯で遊ぶ予定です。
またちょっとアホなことをしてるので間にその記事を挟むつもりですけどねw
なんにせよ、やっとここまで来れたので、ずっと放置してた登場シム紹介も更新するぞー!(*'ω'*)゛

店舗経営に満足したら、その後はどうしようかなぁ。
ハワード家も子育てやキャンディーちゃんの昇進頑張りたいし、そもそも実は未だに動物病院って☆5評価になってなかったはず…。
イガルナ家もマリクを育てたいしな~。
データBでL&R世帯も再開したい。結局やりたいことだらけだな!w
来週はちょっと忙しくなる、というか忙しくしないとその先困りそうな感じなので、更新ペースはちょっと落ち着くかもです。
まあ大体そういうこと言ってる時はすぐに更新するんですけどね!w


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム