FC2ブログ

新しい家族と、新展開なクリスマス

2018-08-28_13-49-34.jpg

犬を飼ってると本当によくこの気まぐれ出しますね。
こんな気まぐれ出すんなら仔犬でも散歩行けるようにしてほしい^^;


2018-08-28_13-49-52.jpg

そのプディングは、ここが地味に気に入ってるのか、ちょいちょい机の下に潜ってます。
気付くとここにちょこんと座ってる感じ。

そういえばこの子、暖炉が怖いのかと思ってたのですが、火が点いてない時期は全然気にしてなかったんですよね。
なるほど、火が怖かったのかあ。まあ実際火事も起きたことだしねw




2018-08-28_13-59-25.jpg

さて、この日はヨーコさんの出産予定日なので、ちょこっと準備なぞ(*'ω'*)゛
うっかりして揺り籠はもらっちゃう事も多いのですが、待ち望んでる赤ちゃんだし、今回はちゃんと揺り籠用意しましたよ!(*´ワ`*)


2018-08-28_14-04-15.jpg

ヨーコさんはお仕事を休んでもらって、マリウスお兄ちゃんはいそいそと電話なぞ。


2018-08-28_14-05-29.jpg

まだクララ姉さんに奥さんの妊娠をお知らせしていなかったので、来てもらいました(*´ワ`*)
なんか恥ずかしいムードになってたみたいで、一目散に鏡へ向かっていったもんだから、こんなところでお話しする羽目に…^^;

クララ姉さんってば暇なのか、毎日毎日「うちで過ごさない?」「一緒に出かけない?」って連絡をくれるもので、いやあなたが家に来てくれるとありがたいんだ…って思いながら断り続ける日々でありましたw


2018-08-28_14-05-48.jpg

そういえば姉さんは医療キャリアのトップなんだから、赤ちゃんの性別分かるんですよね。
でも前は非アクティブの時は使えなかったはず…。すっかり忘れてたけど、今は使えたりするんだろうか。
せっかくのキャリア専用コマンドなんだし、非アクティブの時もそういうの使えるようにならないかなぁ。赤ちゃんの性別を尋ねる、みたいな。


2018-08-28_14-08-41.jpg

ちょっと困ったのが、ヨーコさんが最近体調を崩し気味だということ…^^;
妊活当日も風邪ひいてて、でもどうしても結婚記念日に子作りして欲しかったから、珍しく薬飲んでもらったんですよね。
私がリアルで薬嫌いなものでw、ついついシムにも薬漬け生活を避けさせてしまう私であります。

体調悪いのはどうにかしてあげたいけど、妊娠中に薬飲ませるのはないわぁ…。
居眠りでどうにか誤魔化してもらいつつ、な臨月となってしまいました。
ヨーコさん、つわりも結構しんどそうだったんだよなぁ(´・ω・`)

ちょっと不思議だったのが、大抵の世帯では誰かひとりが体調崩すと家族に伝染しやすいのに、マリウス君とアリスは全然そんな気配なかったんですよね。
都会暮らしの長かったヨーコさんには、山奥の厳しい寒さが堪えたのかしら。

ともあれそんな感じでお昼頃を過ごして、アリスも学校から帰ったら久しぶりに家に友達を呼んだりして過ごした月曜日。
夜になってその時はやってきました。


2018-08-28_14-23-26.jpg

ちょっとこの時、たくさんのお客さんを呼んでたせいなのか尋常でなく動作が重くて…^^;
ヨーコさんは妊娠中で膀胱ゲージの減りがすごく早いのに、全然動けないわトイレが壊れるわ、お兄ちゃんに修理頼んだら今度は修理が終わらないわ…で、ヨーコさんお手洗いが間に合わなかったという…。
ただでさえ風邪ひいちゃって怠いのに、散々な臨月になってしまったのでした。


2018-08-28_14-24-43.jpg

だもんで、空腹ゲージも限界で、食事中です。
しかも陣痛が来た前後に風邪が悪化してしまった…(´・ω・`)

と、ともあれ、病院に行きましょうヨーコさん。
マリウス君も付き添いで行っといで!


2018-08-28_14-25-48.jpg

そんな訳で、やって参りましたWillow Creek病院。
ここそんな名前だったんだ、って今回初めて気付きましたw

ていうか、もう出産イベントで出てくるドクターはあなたで確定なんだね、不良医師!w
このムラカミ氏は、医療キャリアの動作確認の時に、クララ姉さんがえらい目に遭わされた御仁であります。
このデータだと、データ中初めての子作りでアベルがなっちゃんを産んだ時からずっとこの人なんだなあ。
そういえばアベル第二子の時はなぜかアレクが来てくれなかったけど、今回はちゃんとマリウスお兄ちゃんも来てくれました。あんなことあったとかすっかり忘れてた。
あの時は家になっちゃんがいたから、幼児ひとりでお留守番を避けるためだったのかも知れないですね。


2018-08-28_14-26-50.jpg

この展開もほんと相変わらずなのねあなたは!^^;
クララ姉さんもいたんだし、キャリアトップなんだし、姉さんに取り上げてもらえたら嬉しかったんだけどなあ。

そしてせっかくここまで来てもらったというのに、妻の心臓に衝撃を受けたのか、逃亡を図るマリウスお兄ちゃん。
ど、どこに行くーっ!^^;


2018-08-28_14-26-56.jpg

近くの入院室まで行って、汗拭きながらふーふー言ってた^^;
そ、そりゃまあショックだよね。プレイヤーは見慣れちゃってるけども。

そんなお約束を挟みつつ、


2018-08-28_14-27-51.jpg

無事に生まれました~っ!(*´ワ`*)
ヨーコさん、いろいろ大変だったけど本当にありがとう! お疲れさま~!

果たして生まれたのは、男の子でした~っ!(*´ワ`*)
エマーソン家の、一応本家筋になるのかな…? ともあれ、長男誕生であります(*´ω`*)゛
名前はハリーにしました。エマーソン家は英語圏でもイギリスっぽい名前で統一したい感。いやそもそもマリウスがイギリスでよくいる名前なのか知らんけど。


2018-08-28_14-28-17.jpg

新米パパ、なぜかピザ屋の仮装で廊下を駆けるの巻。
いや…そりゃ確かにハロウィンでピザ屋さんの仮装させたけど、いつ着替えたし…w


2018-08-28_14-29-55.jpg

ともあれ、無事に息子も生まれたので、きたーく!
ヨーコさんは体調不良で、マリウス君は単純に体力不足でフラッフラでした。

そういえばSSに入れるの忘れたけど、今回ヨーコさん、帰宅したら欲求ゲージが家を出た時と同じ状態に戻ってました。
病院にいる間は全部フルになってたんですけどね。調整入ったのかな?


2018-08-28_14-30-51.jpg

ともあれ兄夫婦がそんな状態だったので、自宅待機中に体力が回復してたアリスに甥っ子を軽くあやしといてもらいました。
う、うん、どう見ても甥っ子おののいてるけど、仲良くしてねw

それはまあいいのですが、びっくりした事がリアル時間が数分後に起きましてですね。


2018-08-28_14-32-04.jpg

は…!?( ゚Д゚;)
さ、さっき生まれたばっかりなのにどういうことー!? こんなんほとんど見たことないよ!?
慌ててヨーコママを叩き起こして、ご飯にしてもらいました。
アリスにご飯もあげてもらえば良かったなあ。


2018-08-28_14-33-30.jpg

ヨーコさんが息子にお乳をあげて寝直した頃、この冬最初の雪が降り始めました。
そっかぁ、雪の日のベビーちゃんかあ。
幼児になったら雪遊びいっぱいしてあげたいねえ。


2018-08-28_14-34-30.jpg

ここで雪が降り始めたのを見て、はっとして反射と視覚効果の品質を「標準」に戻した私でありました。
まあ反映させるには再起動しろって事だったので、面倒でこの記事中は高品質状態のままですが^^;
アレンジメント・テーブルに大量に入ってた花もかなり売って、なのに急にあそこまで重くなるなんて、他に原因が思いつかないので…^^;
その辺は次に起動した時に様子見だなあ。


2018-08-28_14-42-11.jpg

そうそう、頑張ってくれたヨーコさんにご褒美をば(*´ワ`*)
無事に赤ちゃんも生まれたので、報酬ストアで購入したインスタント・ダイエットを飲んでもらいます。


2018-08-28_14-42-27.jpg

おお、なんか柱が立った。
これは縁起がいい、のか??


2018-08-28_14-42-58.jpg

この角度だとだいぶ分かりにくいけど、脚がすっきりしましたね~(*´ワ`*)
まあ息子含め、前回ラストの部分で既に出てましたけどね!(苦笑

ふーむ、アイスでのダイエットは食べた直後の空腹ゲージの減り方がやばいし、次からフィットネススキル上げてない子はこれでダイエットさせようかな?
欲求が減らなくなる系の特質はつまんなくなると思って購入したことないし、満足度ポイントっていつも余ってるんですよね。
報酬ストアの薬類、またじっくり見てみようっと。


2018-08-28_14-43-46.jpg

新米パパがデレッデレで可愛すぎる。
マリウス君、ちょっと曖昧な笑顔を浮かべてるのはいつも見てたけど、こんな嬉しそうな顔で笑える子だったのね…。
ヨーコさんと結婚してからの君は本当に幸せそうで、見てるこっちも幸せだよ(*´ω`*)゛

さて、火曜日はまたヨーコさんにお休みを取ってもらって、息子の世話を見つつ休んでもらいつつ、旦那さんと義妹が帰ってきたら翌日のクリスマスに向けてツリーを飾って過ごしたりして。
思うところがあってクリスマス当日はお昼頃で一度やり直したのです。
1回目の様子は割愛するとして、さっそく…。


2018-08-28_15-41-30.jpg

ここで、アリスを新しい世帯に移動。
山奥のエマーソン家を、完全にマリウス一家の世帯にしました。
またすぐ会いに行くから、アリスはちょっと待っててね。


2018-08-28_15-50-15.jpg

以前は姉妹が、今まではアリスがひとりで使っていた手前の部屋を、一旦片付けます。
この時にハムスターのハウスも片付けました。
もしいつかまた飼うとしても、だいぶ先の事になりそうだなあ。

そんな訳で、ここから先「エマーソン家」は、マリウスとヨーコさんの世帯のカテゴリになります。
ここから先は、妹がいなくなってからのクリスマス当日の模様であります(*'ω'*)゛


2018-08-28_15-54-26.jpg

さっそくアリスに用があって探してた時に撮った1枚。
反射とかも高品質にしてると、雪の景色がこんなにきれいなんですねぇ…。
これはウルトラ画質で遊びたくなるのも分かる。まあ私的にはノートPCで遊べるのが一番の条件だから、あんまり無理は言えないけども。

さて、そんな訳で世帯分けしたばかりのアリスを家に呼ぼうと思ったら、「今いる場所で遊ぼうと誘う」コマンドが使えませんで。
これは…既にこの広大なエリアのどこかを歩いてるという事か……と思いつつ探して回って、ようやっと見つけました。


2018-08-28_15-56-38.jpg

渡してなかったというか、システム的に渡せなかったというか。


2018-08-28_15-57-13.jpg

アリスはガーデニングとフラワーアレンジメントでけっこうがっつり稼いでいたので、その分ということで。
プレゼント機能でこういうことが出来るようになったのは嬉しいですね~。ちゃんとアリスの所持金が増えてて、エマーソン家の所持金も減ってました。
ばらばらとお金が飛び散るのはどうかと思うけどねw

本当は、個人の所持品に入らないものもプレゼントできたらもっと嬉しいんですけどね。
それこそ相手の家に送るってことで、ポストで確認できるようにするとか。
クララ姉さんがアンロックした医療系のアイテムも持たせてあげたかったんだよなあ。


2018-08-28_15-58-39.jpg

そんなポスト関係でふたつほど。

マリウスお兄ちゃん、もうほんっと優秀です。
願望が最終段階に入ってから書いた本、2冊ともベストセラーとかどういうことなの。
もうあなた既にベストセラー作家ですよ。


2018-08-28_15-58-43.jpg

で、もうひとつ気付いたのが、このコマンドです。
お兄ちゃんに出版してもらおうとしてポストをクリックしたら出てきたもので、びっくりしました。


2018-08-28_15-59-14.jpg

なんかすっごい微妙な顔してるけどw
クララ姉さんからクリスマスプレゼントが届いてました~(*´ワ`*)
これ、まさかホリデーのたびに確認できたりするのかな? それともプレゼントの項目が目標に含まれてる場合だけなのかしら。
プレゼントを開ける目標は、これだとクリアできてませんでした。


2018-08-28_15-59-58.jpg

ポストに届いてるプレゼントはちゃんと小包なんですよ(*'ω'*)゛
そういえば同じシムで2回確認できるのか見るの忘れたなあ。

で、ヨーコさんが何を訝ってるのかといいますと、


2018-08-28_16-00-12.jpg

まさかの生まれたての息子からプレゼントが届いていたからでありました^^;

1回目はアリスが世帯にいる状態でこれを試していたのですが、その時はマリウス君とアリスにはヨーコさんから、ヨーコさんにはやっぱりハリーからプレゼントが届いてました。
つまりこれは、家族からのプレゼントが届いてるってことなのかしら。
アリスは仲良しの友達もけっこういるもんねえ。


2018-08-28_16-05-21.jpg

そんな疑問は一旦置いといて、お兄ちゃんには電話をかけてもらいます(*'ω'*)゛
後ろで息子がカメラ目線で可愛いアピールしておる。かわいい。
こうして見ると、マリウスお兄ちゃんもけっこうイケメンだなあ。髪型と服装変えたら垢抜けたりするのかしら。

クリスマスのホリデーに電話かけてする事なんて、自宅パーティしかないですよね!
という訳で、今年のクリスマスは息子のお披露目も兼ねて、エマーソン家でパーティであります(*´ワ`*)


2018-08-28_16-06-48.jpg

電話かけた直後にやってきた姉さんには笑った。
次いで来たのが妹だったので更に笑ってしまいましたw


2018-08-28_16-08-00.jpg

収穫祭の時と同じハウスパーティにしていたので、また誰も来なかったらどうしようと思ってたのですが、今回はゲストも全員来てくれました(*´ワ`*)
前回は何がいかんかったのだろう。やり直す前後でどっちも駄目だったもんなぁ。
収穫祭とクリスマスはどっちも仕事と学校休みなんだし、開催時間もそんな変わらないと思うんだけどな。

お兄ちゃんは忘れないうちに妹が稼いだシムオリオンを渡しているところです。
今回のパーティはお兄ちゃん主催で、義理を含む家族と数少ない知人、それにアリスの友人たちを招待しました。
しかし…仮にも義理の家族のリリスさんは招待できなくて、同じく友情ゲージすっからかんだった上にいつ知り合ったのかも定かでないリンクスさんは招待できるとか、基準がよく分からない…^^;
クララ姉さん、お義姉さんによろしくお願いします…(苦笑


2018-08-28_16-08-47.jpg

ハリーがおしめ汚れて泣いていた時に真っ先に反応してくれたのはヒューゴー君でした。
いやぁ…本当に面倒見のいい優しい子だ…。
ヒューゴー君って小学生の弟もいるんですよね。ルーナちゃんとはどっちが上なんだろう。そこのふたりは年子くらいのイメージだけども。
あ、でも男・女・男の3兄弟だと、ちょうどエマーソン家と逆でおいしいな。
うん、うちではヒューゴー君が第一子長男という設定でいこう。


2018-08-28_16-11-34.jpg

ここにリリスさんもいてくれたら新旧エマーソン家メンバーが揃ってたのになぁ、と思いつつ撮影していましたら、


2018-08-28_16-13-34.jpg

おおっ、3兄弟で水入らず!(*´ワ`*)
うちのシムはプレイヤー思いの子が多くて嬉しいなぁ…。
一番サービス精神旺盛なのはアベルなんですが、彼が(本人忘れてたけど)私待望だった双子を産んでくれたの、私の誕生日だったりしたんですよね。びっくりしたけど嬉しかったな~。

しかしアリスの衣装、これはないわー…^^;
今度起動したらパーティ衣装変えておこう…。


2018-08-28_16-13-57.jpg

そうそう、このコマンド使ったことなかったから、今回はぜひ使ってみたい! と思ってたんですが、場所がいけなかったのかどうもキャンセルされちゃって、結局できなかったんですよね。
うーん、揺り籠が広いところにあった方が良かったのかなぁ(´・ω・`)


2018-08-28_16-16-16.jpg

クリスマスパーティなのでプレゼントの山も準備してました。
大人数呼ぶんなら大きい方の山を用意しとけばよかったな。

最初、ここに置いてみんなで開けるコマンドを使ったら、行けない! って言って開けられなかったシムが何人かいたので、


2018-08-28_16-17-29.jpg

途中でこっちに移動しました。


2018-08-28_16-17-35.jpg

移動してからはみんな順調に開けられたので、プレゼントの周りは全方位開放的にしといた方が良さそうですね。
これはあれだな、シムポケの家具を配置する時の足跡マークのが分かりやすいな。
画面自体がちっちゃいんで少し見づらいけど、どの方向からシムが使おうとするよ、みたいな目安として非常に優秀だと思う。

シムポケで増えてる新しいアクション、すっごくいいのが多いんですよね~!
後ろに倒れ込むのを抱えるのとか、ボウルが顔に落ちてくるのとか、Sims4に逆輸入されないかなあ。
新しいキャリアもいいな~って思ってて。服飾のキャリアこっちにも来ないかな~(*'ω'*)゛

それにしても、パーティ終わってもなかなかゲストが帰りませんね?w
去年の収穫祭もこんなだった覚えがあるぞ。
割と早い時間から始めたのに、ファーザーウィンターが出てくる時になってもまだみんなエマーソン家に残ってました。


2018-08-28_16-21-41.jpg

せっかくだし、お兄ちゃんプレゼントもらっとく? と思って指示しましたら、


2018-08-28_16-22-10.jpg

うっわあ……^q^
お兄ちゃんのこんな顔も初めて見た気がするよ^^;

こ…これは、コメントを素直に受け取るならば、友情ゲージに赤いのが伸びてるシムが複数いるのがまずかった?
でもあとふたりだけだし、赤いバーもそろそろ2割切りそうってくらいで、それくらいなら大抵のシムにはいそうな気がするんだけどなあ。
とりあえず、ガーデニングの肥料にしましょうか…^^;


2018-08-28_16-22-46.jpg

そういえば、「誠実」の香りの効果でマリウス君といちゃいちゃできなくなっているヨーコさん、他のシムには問題なく恋愛コマンドを使えるみたいでした。
確認しただけなので実際には試してないですよ! これ以上お兄ちゃんを可哀想な目に遭わせるつもりはないよ!^^;

さて、22時を過ぎても一向にお客さんが帰る気配がなく、いちいち「帰ってもらう」をするのも面倒で一度ワールドに出てみたものの何も変化がなく…^^;
ここで試しに、今はひとり世帯となったアリスに世帯移動してみました。
まだエマーソン家にいる状態だったのでそこからスタートすると、他のお客さんたちは続々と帰って行きました。よ、よかった^^;


2018-08-28_16-30-21.jpg

エマーソン家を出た時に、ホリデーを終了しておいたのですが、アリスの世帯ではまだホリデー中という事になっていたので、ファーザーウィンターにもプレゼントをおねだりしておきました。


2018-08-28_16-30-41.jpg

おおっ!?(*゜□゜*)
すっごい、去年のクリスマスとは大違いじゃないか!
良かったねぇアリス(*´ワ`*)

そうそう、「誠実」の香りの効果が切れるのは世帯を移動したタイミングなんじゃないかな、と思った理由なのですが。
この時、マリウスお兄ちゃんがヨーコさんにちゅってキスしてたんですよね。
で、ヨーコさんも怒るでもなく受け入れてたんです。
うっかり「誠実」の効果が残りっぱなしになっちゃった時は、一度別の世帯を起動してみるといいのかもですね。


さて、とりあえずこのまま、アリスの新しい世帯でプレイを続けて参ります。
ハリー君の成長と育成は、当初の目標まで進めてからだな。
その前にハワード家の双子も育てておきたいしな!^^;
割と簡単に子ども達を成長させてしまう人なので、せめて育てるのは生まれた順にしたいのですよ。

そんな訳で、既に引っ越し済みのアリスがどこに帰るのかといいますと。


2018-08-28_16-32-10.jpg

どーん。

お兄ちゃんが結婚式を挙げた区画を整地して、そこに引っ越してもらってました。
雪の降りしきる寒い夜、空き地に放り出されたアリスの運命や如何に!?w


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム