FC2ブログ

変化の時+お年頃の特質削除は要注意?

さて、前回からアリスのフラワーアレンジメント修行を再開しているところなのですが、


2018-08-24_13-56-50.jpg

ヨーコさんが子作り願望出してくれました~!(*´ワ`*)
ほうほう、そうかぁ。子作りはアリスの修行が終わるまでしない予定だったけど、気まぐれ出してくれるんなら話は別だ。

ヨーコさんが気まぐれを出したのは夏の3日目でした。
せっかくだからこの日に子作りしたいな~と思う日があったので、それまでもうちょっと待っててね(*´ワ`*)




2018-08-26_11-07-46.jpg

フラワーアレンジメント修行の主役ばかり記事にしてるので全然出番がなかったヨーコさんですが、めっちゃ頑張って出世街道まっしぐらであります(*'ω'*)゛
もうちょっとでヨーコさんもキャリアトップ。頑張ってくれてるんだからご褒美がいりますよね(*´ワ`*)


2018-08-26_8-16-28.jpg

願望も順調にこなしていってるので満足度ポイントが貯まってたから、まずは「起業家」の特質を。
昇進が早くなる特質ですね。こんなのあるんならもっと早く買ってあげれば良かった。

あと、報酬ストアではいつも特質しか買わないから薬の類いを全然見てなかったんですが、ムードをつけたりダイエットできたりめっちゃ便利なのがいっぱいあるんだな! と今更気付きましてw
もう1年半はプレイしてるってのにどういう事だってばよ!ww
で、ちょっと前からヨーコさんがふっくらしてきたのが気になってたので、ダイエットできる薬を購入してみました。産後に飲ませてあげる予定です(*'ω'*)゛


2018-08-26_8-16-52.jpg

同じくずっと頑張ってくれてるアリスには「商売上手」の特質を購入です。
これ、自作アイテムの売値が上がる特質だと思ってたんだけど、wikiの備考には「自分で作ったアイテムを売れるようになる」って書いてあるな…^^;
そういう効果なの? 自作したアイテムで売れないのって何かあったっけ?

それより見て下さいこの凄まじい育ちのパネル!w
や~、そこそこ長い間プレイしてると、なんだかんだで育ちの特質つくところまでいきますねえ。
まだアリスを成長させる予定はしばらくないですが、成長させる前にいくつかは特質がつく範囲から外させようかな。あんまりいっぱいあってもね…^^;


2018-08-26_11-37-54.jpg

マリウスお兄ちゃんはちょいちょい「指導する」気まぐれを出すので、指導する時に相手のスキルが早く上達するようになる「指導者」の特質を購入しました。
Sims4には教師って職業はないけど、お兄ちゃんはおっとりした優しい先生になりそう。
でもこういうタイプほど怒らせたら怖いんだよなぁw

さて、とりあえずまずは、アリスの修行の続きから。
前回画像のカウントがミスってる事に気付いたけど再編集してないので、画像の個数は気にしないでください^^;


2018-08-26_11-09-59.jpg

42個目にさっそくレベル9で使えるようになった死の花を使ってみました。
そのまんま「死」の香り……^^;
クリックしても専用コマンドは出なかったと思います。

これについては事前に効果を知っていたので(少なくともひとつは)、今度保存しないで済むタイミングを見計らって試してみようと思います。
ていうか知らんかったとしても字面から嫌な予感しかしないんで、結局試すのは最後になってたかも^^;


2018-08-26_11-24-52.jpg

ユリは「創造性」の香りでした。
この画像だと分かりにくいけど、水色に光ってます。


2018-08-26_11-25-04.jpg

ほうほう、「創造性スキルのひらめき」とな。
ひらめきムードがつくのは、スノードロップの「季節」の香り(妖精さんが出てくるやつ)があったけど…?


2018-08-26_11-25-20.jpg

ふむ、「ひらめき+2」で効果は2時間…。
やっぱり妖精ウォッチと同じだなぁ、とこの時は思っていたのですが、のちのちちょっと不思議な現象が起きまして。


2018-08-26_11-29-20.jpg

翌朝ヨーコさんが料理スキルのレベルが10になったんで撮影したSSなのですが、アリスと同じ「ひらめき」ムードをつけてるんですよね。
でもヨーコさんはフラワーアレンジメント見てないはずなんです。
ヨーコさんの「とてつもない大金持ち」願望のために、アレンジや果物なんかはヨーコさんの所持品から売るようにしているんですね。
だからこのアレンジも、彼女が起きた時点で既に彼女の所有物の中に入っていたのです。


2018-08-26_11-31-21.jpg

プレイ中にやっと気付いた7時8分時点で、残り時間は約40分になっていました。
料理していた時間から考えると、多分ヨーコさんが起きたのは5時半過ぎくらい。

もしかして、所持品の中にこのアレンジが入ってると、「ひらめき+2」のムードがついたりするのかな…?
後でもう一度試した時に再現できなかったから、ちょっとよく分からないのですが、他に理由が思いつかないんですよね。
まあ…どうせ私はフラワーアレンジメント出遅れてるし、これも追い追いwikiとかで調べてみようと思います^^;


2018-08-26_12-06-36.jpg

これは44個目です。
「死」の香りをつけた花に固有コマンドが出るかどうかすら確認するのを忘れたまま売ってしまったので、もう一度作り直してもらいました^^;
どうせなら売らずにとっておけば良かったなあ。これも早々に売っちゃったから、いずれ効果を確認するにしてもまた作り直しであります^q^


さて、ここから先は1回やり直すことにしたため、実際のデータには反映されていない分であります^^;
ちょっと…私の軽率な行動で、ややこしい事になっちゃったのでね…^^;
その辺はちょっと後回しにして、面白かったこととかだけ載せておきます。

秋5日目の木曜日、ヨーコさんが嫁いできてから初めての「収穫祭」です。
ノームのご機嫌取りの結果は、


2018-08-26_12-12-20.jpg

3人仲良く失敗であります^^;
みっつともなかなか許してくれなくて大変だったよ!w


2018-08-26_12-44-08.jpg

そうそう、ジャーニィ2世がロケットを打ち上げる瞬間に初めて飼い主が居合わせたのですよ!


2018-08-26_12-44-13.jpg

なんだムードつかなかった、と思って撮影したはずなんですが、これムードがついた瞬間撮ってますね^^;
これは…いつもの観察して幸せになってただけだったかな、多分…^^;
撮影し直してなかったから、まあ目新しいムードではなかったような気がします(苦笑

1世が死んだあと、心なしか飼い主たちがハムスターにあまり寄り付かなくなった気がするんですよね。
ウェンディのとこのジルや1世が生きていた頃は、餌がなくなってたらフリーで餌を補充していたし、世話の欄が「不足」になったままずっと放置されてる事もほとんどありませんでした。
2世は夜中に「構ってー」って吹き出しを出していることが多くて、アリスがアレンジ作りのために起きた時に構ってもらったり、たまにお兄ちゃんに起きてお相手してもらったりしてるのですが…「空腹で死にそうです」って表示もちょいちょい出てくるんですよねぇ。
うーん、1世が死んだショックを引きずってるんだとしたら、どっちに対しても悪いことしてしまったかなぁ(´・ω・`)


さて、収穫祭の翌日は、マリウス君とヨーコさんの結婚記念日です(*´ワ`*)
まあだからといって、別に特別なムードはついてなかったですけどね! カレンダーにもなんの表示もなかったからそんなこったろうとは思ったよ!^^;


2018-08-26_13-21-25.jpg

でもせっかくだし、子作りは結婚記念日にさせてあげたかったんですよね(*'ω'*)゛
これはなかった事になってる分なので、載せるのもどうかなーとは思ったのですが、


2018-08-26_13-25-32.jpg

子作り成功を伝えた時にお兄ちゃんがこんな幸せそうな顔してるとこを撮れたので、これは載せなければ!!! となったのでありましたw
こんな嬉しそうな顔してるなんて知らなかった。お兄ちゃん可愛いなぁ(*´ω`*)゛


2018-08-26_13-34-43.jpg

アリスにビッグニュースを伝えた時には翌日のハロウィンになっていたので、フリーでホリデーの乾杯の音頭をとってくれたのが、まるで「お兄ちゃんとお義姉ちゃんの赤ちゃんにかんぱ~い!」って言ってるみたいで、嬉しかったりもして。
まあ妊婦に飲ませるんじゃないよとは思いますけどねw

さて、ここまで進めておいてやり直す羽目になった原因はなんだったのか…と言いますとですね。


2018-08-26_13-52-35.jpg

土曜日の朝時点で、保護者ふたりからアリスに対して「いまのお年頃について聞く」というコマンドが出ているのですが、これ…おかしいんです^^;

金曜日の朝、アリスが「騒ぎたい」お年頃に入ったんです。
これはステレオでうるさい音楽を聞くというコマンドが出るようになるもので、大音量で音楽がかかっているところに他のシムが居合わせると、うるさい! って怒りのムードがついちゃうんですよね。
で……この日の晩に夫婦には子作りしてもらうつもりだったから、今このお年頃は困るなぁと思って、チートでお年頃の特質を削除しておいたんです。

で…これまでは、お年頃の特質を削除してしまえば、その後はお年頃由来の行動はしなくなっていたと思うんですよね。
とはいえ、今までは基本的に、お年頃の特質が残ってるのに保護者から尋ねる項目が出ない時に削除してたから、ちょっと自信がないのですが…。
今回は、特質を削除した後もステレオで「うるさい音楽を聞く」コマンドが出るし、保護者からお年頃について尋ねるコマンドも出る状態のままになってしまったのでした。
ちなみに、お年頃について尋ねてみても、返事はありませんでした。そりゃな、特質自体はもう消えてるからな!^^;

もしかしたら日数経過で直るかもしれないけど、これから子どもが生まれるという時に余計な不安要素は残しておきたくなかったので、今回はやり直すことにしたのでした。
データ復旧機能、本当にありがたい…!
直前のセーブデータでは既にお年頃を削除したあとだったので、止むを得ず収穫祭早朝のセーブからやり直したのでありました…^^;

ちなみに特質削除のチートはこちらをご参照ください。
但し、チート全般に言えることですが、今回のような不測の事態が起こる可能性もありますので、ご利用の際は自己責任にてお願いします。


2018-08-26_14-09-15.jpg

早朝というか、日付変わったタイミングというか^^;
当然アリスの修行もやり直しだよ! せっかくレベル10まであと50%切ってたのにね、ごめんね^^;


2018-08-26_14-32-53.jpg

2018-08-26_14-44-34.jpg

2018-08-26_14-48-09.jpg

カウントミスってるのでこれが48個目です。
ごめんってアリス、そんな怒んないで^^;
この時、別に「怒り」ムードはついてなかったのに、なんでこんな顔してたのかしら^^;

ちなみに48個目は「陽気」ムードで作っていて「すばらしい!」品質で完成してました。
いやぁ、本当に腕を上げたねえ。


2018-08-26_14-51-35.jpg

ヨーコさんの願望も、あとは20万稼げばクリアです。
つーても75,000稼ぐだけでもめっちゃ大変だったんですけどね!^^;

未確認宇宙フルーツだけずっと屋内で育ててるのは、ヨーコさんの願望達成に向けて毎日小銭稼ぎをしてもらってるからです。1日2個しか実らないけど560シムオリオンで売れるので。
宇宙植物なのに秋にしか実らないってどういうことなんだぜ。宇宙の環境はこの星の秋の気候に近いってことなのかしら。


2018-08-26_14-53-25.jpg

去年は購入したてでプレイヤー指示で火を点けさせた暖炉、今年は気温が「涼しい」になるや否やお兄ちゃんが火を入れてました。
自動点火のアップグレードはしてないままです。オンオフ切り替えられるみたいだけどめんどくs(ry
やっぱり夏に暖炉点いてると「暑い…」って悪いムードついたりするのかな?


2018-08-26_15-10-07.jpg

なにげにお兄ちゃんのふたつ目の願望もサクサク進んでるのですよ~!
あとは最後の段階を残すのみ!

この子本当にすごいんです。「クリエイティブな先見者」もついてないのにベストセラーばっかり書いてるんですよ。
この願望でいつも苦労するのは最後の「ベストセラーを3冊書き上げる」項目なのですが、マリウス君はあっさり達成しそうだなあ。


2018-08-26_15-11-43.jpg

やり直して嬉しかったこともありました。
やっとジャーニィが5枚目のポストカードを持ち帰ってきてくれたのです(*'ω'*)゛
今回は近所を散策してきたのかな。少し前から「旅かえる」ってアプリにハマってるんだけど、あんな感じで旅してるのかしら。
これで「My First Pet」で追加になったのは残り2枚!

2回目の収穫祭は割愛。
今回も3人揃ってノームへのお供え失敗してて、そんなに嫌われてるのかと訝る始末でありましたw
そういえば、どっちの収穫祭でもハウスパーティ開いたのですが、なんかゲストが全然来てくれなかったなあ。
クララ姉さんは2回とも来てくれたけど、他のゲストは誰も来てくれなかったという…。うーむ(´・ω・`)

さてさて、金曜日は待ち望みました結婚記念日でありますぞ('ω'*≡*'ω')


2018-08-26_15-18-10.jpg

今度は好き嫌い的なお年頃がついたけど、まぁこれならいっか。
好き嫌いしてる子相手だとこんなコマンドも出るのですね。


2018-08-26_15-20-55.jpg

そんな妹は、学校から帰ってきたらボランティア活動です。
夫婦ふたりで好きなだけいちゃつくがいい(*'ω'*)゛


2018-08-26_15-22-29.jpg

居間でいちゃつかせていたら、何やらファーストキスみたいなアイコンのムードがついてました。
へ~、こんなのあったんだ? 他の世帯では気付かなかったなあ。
「温かいキス」なんてコマンドはなかったと思うから、寒い日にキスするとつくムードだったりするのかな。


2018-08-26_15-25-24.jpg

普段奥手なマリウス君だって、やる時はやるのですぞ(*'ω'*)゛


2018-08-26_15-27-01.jpg

しばらくいちゃつかせていたら、ヨーコさんの最初の選択肢に子作りコマンドきたーっ!('ω'*≡*'ω')
おおっ、これは嬉しい。やり直す前の時は最初の選択肢にはウフフまでしか出なかったんですよね。


2018-08-26_15-28-02.jpg

無事にヨーコさんの気まぐれも達成~!(*´ワ`*)
さてさて、ではさっそく検査してみましょう!


2018-08-26_15-28-45.jpg

今回も子作り成功してました(*´ワ`*)
や~、良かった良かった。やり直して子作り失敗とかしたら目も当てられないからねえ。
とはいえ、今まで子作り失敗したことなんてほとんどないんですけどね。
こちらで指示した時に1回、非アクティブの時にフリーでしていたらしい時?に失敗してたのが1回だけです。


2018-08-26_15-29-04.jpg

ちゃんとパートナーに報告に行くのがいいですよね(*´ω`*)゛


2018-08-26_15-29-11.jpg

やり直し前はニッコニコで拍手までしていたマリウス君、今回は大人しく喜んでました。
や~、姉さんより先に子持ちになっちゃうねえ。

とはいえ姉さんはめっさ寿命長いんだから、急ぐ必要はないのよね。いずれ子作りさせる予定ではあるのですが。
既に婦婦のどっちかを妊娠させられる体質に変更してあるので、子作り自体はいつでもできるんです。
問題があるとするなら、実際に子作りしてみるまで、どっちが身籠るのか分からないってことだ! かなり前に変更したもんで忘れちゃったよ!ww


2018-08-26_15-30-02.jpg

ボランティアから帰ってきた妹は、自室で静かに49個目のアレンジを作っていたのでした。
レベル10になるのはもうちょい先かな…。ヨーコさんの出産よりは遅くなりそうな気がします。

や~、男の子か女の子か、楽しみだなあ。
このデータでは女の子率がけっこう高いし、男の子だと嬉しいかなあ。
産み分けはせず、どっちが生まれるのか楽しみにしています(*'ω'*)゛


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム