FC2ブログ

ジェイのその後と、今更知ったあれこれ

2018-08-20_10-16-20.jpg

変顔ばっかり載せててイケメンっぽい表情のSS全然載せてなかったと思って。
男性シムにメイクするの、結構いいですねえ。ジェイはアイメイクだけでなくて、唇にもナチュラル系の口紅を塗ってます。
この子、自分の容姿に自信あるんだろうなあ。

さて、シムポケのスタミナ回復待ちしてる間にSSの整理をしていたら意外と枚数あったという理由で、もっぺん更新しちゃいますw
とりあえずジェイを別データで育成するのは今回までかな。
なんだかちょいちょい初めて試したことや今更気付いたことがあったので、その辺りもまとめて。。


2018-08-20_9-04-42.jpg

SimRayを持ってると、いつも餌を補充するコマンドが出る上の段に「変身させる」項目が出ちゃって、うっかりをやらかしたりしてました^q^
か、かなしい。高いものじゃないからいいけどもw




2018-08-20_8-34_30.jpg

今回載せてる分から、またちょっとオプションを弄ってみてました。
具体的には、オブジェクト、照明、反射、視覚効果の4項目を、全部一気に「高品質」まで引き上げてます。
つーても何度かSims4フォルダの作り直しをしてて、そのたびにオプションを設定し直してるので、途中からオブジェクトと照明の品質は「高品質」になってた気がしなくもないです^^;
今のところ動作が重くなったりしてる気はしないのですが、いかんせんジェイは新しいデータでやってるからなぁ。

ただ、バーへのお誘いイベントでSelvadoradaに行った時には、明らかに反応が鈍くなってました。
やっぱりSelvadoradaは重いんだなあ。他のマップでは特に問題ないんですよね。
ていうか、休暇って訳でもないのに行けちゃっていいのか?? 無駄に文化スキルついちゃったよw

さて、ジェイの日常のあれこれの前に、今更知ったことをいくつか。


2018-08-20_9-21-44.jpg

ジョニーが家に呼んでくれたので遊びに行った時に出てきた選択肢にびっくり。
引っ越しのお誘いって、こんな早い段階で出てくるんですね…。友情ゲージ結構埋まってなきゃ駄目かと思ってた。
私自身、友人とルームシェアしてた時期があるんですが、家族以外の人と一緒に暮らし始めるって、相手に対してかなりの信頼がないと心決まらなくないか…?^^;

友情ゲージずっとこの程度しか埋まってない状態が続いてるのに、ジョニーはジェイを誘ってくれる事が割と多くて、いい奴だなぁと思いながら眺めてます。
あとは同僚のエリザさんもちょいちょい家に誘ってくれるなあ。
仕事中はどうしてもタスクを優先しちゃって、社交ゲージが下がる一方になりがちなので、ひとり暮らしだと誘い出してくれる友人の存在がありがたいです。


2018-08-20_8-46-15.jpg

そうそう、前回「植物を外に出したらいけた」って書いたラボの植物なんですが、別に関係なかったです。
外に出したタイミングで何か世話が必要な状態になってたのかな…^^;
後で前の記事も修正しておきます。

ていうか、全然乾かないなーと思ってほとんど放置していたら、いつの間にか枯れてるのが続出していて更にびっくりです^^;
えええ、なんで枯れたし…。色が変わってないように見えただけで、実は乾いてたのかなぁ…。
ロミオくんやアリスが育ててるのは、水やりが必要な状態になってたら見れば分かった気がしたんだけどなぁ。
枯れた植物を処分するのは庭の手入れには含まれていないらしくて、枯れてるのを放置してても「庭を手入れさせる」項目がアクティブになったことあhありません^^;


2018-08-20_12-45-09.jpg

これは前に科学者プレイしてた時からだった気もするけど、足元で増殖するフラスコはなんなんでしょうね?w
前日まではひとつだったのに、なぜかふたつに増えてて笑いました。
まあ実害がないからいいんですけど、クリックできないから処分したくでもできなくて、それだけちょっと困るかな?


2018-08-22_12-04-54.jpg

「Seasons」で増えたスケートリンクって、公園の広いスペースにも出てくることあるんですねー!
あと水風船のバケツも出てきてました。フリーでバケツのアイコン出してるから何かと思った。
そういえばL&R世帯やってた時にもOasis Springsの公園でバケツ出てきてた気がする。

水風船はさほど吸引力がないのかな? エマーソン家で庭に出しておいたんですが、マリウスお兄ちゃんが何度か引き寄せられてただけで、アリスやヨーコさんは見向きもしないです。
マリウスは「アウトドア好き」の特質持ちだから、それが関係してるのかな。
まあフリーで引き寄せられると肝心の戦う相手が設定されないみたいで、アイコンがスッと消えちゃうんですけどね!^^;


さて、それでは引き続きジェイの育成中のあれこれなぞ。。


2018-08-20_9-18-47.jpg

せっかくイケメンな顔を載せた後でまた変顔だよw
ひとりで物語を語ってる時とか、視線の先に誰かがいたりするとその人相手に語ってるみたいでなんか笑えます。でもここ図書館なんだよね!w

別の機会に、珍しく黙々と読書をしていたら、なぜか子ども達がジェイの周りに集まってきたことがあって、その時も笑いました。真面目に論理学の勉強してたのにねw
多分、「いっつもひとりでしゃべってる人だ!」「なんか今日は全然しゃべらないね」「お兄さん元気ないのかな?」とか、そんな感じだったんだろうなと思います。Windenburgの図書館にばっかり行ってるから有名人になってそう。


2018-08-20_9-24-51.jpg

同じく笑ったシリーズ。
おこだったジェイ氏、芋に八つ当たりするの巻。
怒ってる時にグリル使うと押しつけたりするんですね。料理中に怒ってる子って珍しいので、これも初めて知りました。

なんかジェイは、しょっちゅう怒ってる気がするんですよね。そりゃ「せっかち」特質持ちなので当たり前なんですが。
でもアリスはだいたい他のムードが勝っちゃうので、怒りのムードがついてても実際に怒ってることって少ないんですよね。
ある程度シムが出世すると部屋に高品質のアイテム置くことが増えるから、「幸せ」になりやすいんだろうなあ。
ジェイは昇進してもらったあれこれを全然出してないので、その時々の感情が反映されやすいのかもしれません。
「正気でない」特質も加わって、怒ったり悲しんだり忙しいねw


2018-08-20_10-02-53.jpg

やっぱりアップグレード中のこの表情が好きです。
破壊工作する時のモーション、修理じゃなくてアップグレードと同じでした。
「オタク脳」の願望達成に向けて、お世話になってるWindenburgの図書館の水回りをひたすらアップグレードするだけのお仕事な休日でありました。
自宅のアイテムをアップグレードしても、いずれデータAに引っ越したら、アップグレードはなかった事になる気がするので……なら家の外でいっか、みたいな^^;


2018-08-20_10-05-50.jpg

そうそう、イヤホン!
「聴く」にしてたら他の行動ってできないことが多かったと思うのですが、実は並行してできる作業もあったんですね!?
「Fitness」導入して早々に「楽しさ回復しないのか~」と思って使わなくなってたから、前からこうだったのかパッチで変わったのかはちょっと分かりません。やっぱり聴きながらじゃできない作業もそこそこあるみたいですし。
ニューエイジを聴いてると「集中」ムードがつくので、ますます仕事が捗るようになりました。真面目なんだか不真面目なんだかw

あとは「オタク脳」願望のために、自家用ロケットを購入したりして。


2018-08-20_10-32-19.jpg

そういえば、Oasis Springsは春から秋までほとんど晴れっぱなしで、秋に強風の日があるくらいだったのですが、冬は雨の日が多かったです。
雨季に当たるってことなのかな。雨の中ロケットの組み立てとか、さすがに悪いことをしてしまった^^;


2018-08-20_10-35-19.jpg

ひとりで組み立てると時間ばっかり掛かるので、職場の同僚さんを呼び出して手伝ってもらいました。
オフなのにごめんね! でもこれであなた方も多分「新スキルの日」の目標は達成できたんじゃないかな!?w

それでですね、ロケットを購入したら、やりたい事があったのですよ(*'ω'*)゛


2018-08-20_10-53-46.jpg

どーん。
やりたかったというか、地上にロケット剥き出しにしたくなかったというか。
私はほんとに変な建築が好きなんだな!w


2018-08-20_10-55-08.jpg

地下2階に設置しててもちゃんと宇宙に行けたから、ほんとすごい。
ロケット自体は6×5の範囲で設置できましたが、アップグレードする時にロケットの横側に回り込むので、6×6のスペースに置くのが良さそうです。
それより、明らかに岩を突き破ってるので、岩の位置を自然かつぶつからない位置に調整するのが大変そうで…w


2018-08-20_10-56-29.jpg

宇宙に行っている間、ぽっかりと地面に謎の穴が開いてる絵面がお気に入りです(*´ワ`*)w

ちなみに、何よりもびっくりしたのは、岩(多分)が地味に高いらしいという事実でした。
ほとんど買い物してなくて、ロケット購入した後でも約12,500シムオリオン残ってたのに、建築モードから出たら1,800シムオリオンくらいしか残ってなくてですね。


2018-08-20_11-13-53.jpg

燃料タンクを大きくしたり、もうちょっと岩を追加して建築モードから出てみたら、330シムオリオンくらいしかなくて焦りました^^;
既に高給取りになっていて良かった…^^;
まあ、無駄に地下の外側まで壁紙貼ったりしてるので、その辺でもお金かかってるんですけどね。

ジェイはデータAに引っ越してもこの区画で生活してもらいます。
さすがにもうちょい人らしい生活できるスペース作る予定ですが、まあ地下暮らしなのは変わらないかなw
なぜか地下室作るのが好きなんですよねぇ。


2018-08-20_11-07-59.jpg

ちょっと遠目に目線の高さで見てみると、あんまりロケットの先端も目立たなくていいな~と自画自賛。


2018-08-20_10-57_30.jpg

ちなみに、ジェイが初めてこなした宇宙ミッションの結果がこちらです。
さすがエイリアン大好きな不思議ちゃん…!


2018-08-20_11-03-27.jpg

それにしても、外が雨だと思いもよらないタイミングで脱いでたりするので、ほんとびっくりしますw
せめて次のアクションに入る時に服を着ておくれよ! モザイクかかってるから笑い話で済むけどさ!w


2018-08-20_12-34-42.jpg

Oasis Springsでは冬=寒い時期に雨ばっかり降るようになるので、寒い時期になると脱ぎたがるかのような有様で、これは正気でないわなぁ…と変な笑いが込み上げる次第でありましたw
ていうか、モザイク掛かってる時に選択すると白い枠線でシルエット分かっちゃうのね!w
裸ばっかり何枚もアップしててすみませんw


2018-08-20_13-26-50.jpg

お金使った直後なのにロケットが大破して、またお金かかる羽目になったりして。
ていうか、着地失敗した時ってこんなに激しく燃え上がってたっけ?^^;
このまま火事になるかと思ってめっちゃ焦りました。


2018-08-20_13-26-53.jpg

燃え盛るロケットの中から、一応無事で出てくる辺り、シムは本当に丈夫だなぁと思います^^;


2018-08-20_13-40-16.jpg

週末に宇宙旅行しまくってもらって、「オタク脳」願望も最終段階に入りました。
あとは論理学スキルをレベル10にするのが残ってるので、クリアできるのはデータ引っ越し後になりそうです。


2018-08-20_12-30-41.jpg

そうそう、冬の間にもエリザさんが自宅に招待してくれまして。
自宅付近では見かけない雪にはしゃいだらしく雪だるまを作る気まぐれを出していたので、やってもらいました(*´ワ`*)


2018-08-20_12-30-52.jpg

意外とオーソドックスなの作ってくれました。
なんか雪だるまが完成したの見るの久しぶりな気がする。なぜだ…^^;

ケインっていうのは、たぶん昔の知り合い(シム)だと思います。
でも雪だるま作ってて思い出すってことは、雪に埋めたことでもあるんだろーか…。台詞つけた時は何も考えてなかったな…^^;

この辺から、また今更知ったこととか、初めて試したことシリーズ。


2018-08-21_13-31-05.jpg

グリル掃除する時ってこんなの使うんですね。
自宅で屋外用グリル使うこと滅多にないから初めて知りました。公園のは滅多に汚れないですよね。
しかもなぜか、ずっとこの妙に優しい満たされたような笑顔でコシコシやり続けてたので、なんとも言えない感情が込み上げてきましたw


2018-08-21_14-08-40.jpg

「イタズラ王」を達成してできるようになった「妨害する」というコマンド、シム相手だとこんな説明が出てました。
んー、これもちょっとNPC相手だと効果が分かりにくい…。
効果を知りたい時は、同世帯のシム相手に試してみなきゃ駄目ですね^^;


2018-08-21_15-24-00.jpg

頑張ってくれてるジェイに何かプレゼント…ということで、満足度ポイントの特質をいくつか買ってみました。
「恥知らず」と「いつでも歓迎」は、超マイペースな「正気でない」シムにぴったりかなと思って。
特に誰かと会話に失敗した時に「恥ずかしい」ムードがつくのは、普段の自由っぷりを見ているとなんだか違和感があったので、ぜひジェイにつけなくては! とw
何気にどっちも初めて購入した特質です。

あとは「Seasons」で追加された「防水シム」も。
自ら雨で身体洗ったりするくらいだから、雨に濡れても「不快」ムードはつかないのかと思ってたのに、普通に嫌がってたのでびっくりしまして。
ただ改めて考えてみたら、あれ「服が濡れてるのが気持ち悪い」ってムードだったな…^^; ま、まあいいや。


2018-08-21_16-15-09.jpg

「恥知らず」をつけてちょっと驚いたのは、屋台で値引きに失敗した後に「恥ずかしい」ムードがつかないのは当然のこととして、


2018-08-21_16-15-24.jpg

直後にもう一度値引きを試せたことでした。
そっか、あれ時間経過じゃなくて、値引きに失敗したムードがついてるとできないって事だったのね。
断られても値引きしてもらえるまで交渉し続けるとか、まさしく恥知らずですなw


2018-08-21_17-39-13.jpg

さて、いろいろ無理もしてもらいつつ頑張ってもらった結果、ジェイは2年目の夏4日目にしてキャリアトップに立つ事ができました。
いやぁ、お疲れさま! よく頑張ってくれました(*´ワ`*)
私の脳内設定なのでどうでもいいけど、ジェイが「我が神」って言ってるのは要するに宇宙人のことなので、台詞つけてて「なんかクトゥルフ的な邪神でも崇めてるみたいだな…」と微妙に複雑な心地になったりしてますw

そういえば、科学者キャリアのイベントでエイリアンが職場に遊びに来ても、シムに擬態してるのばっかりだったなあ。
でっかい装置でエイリアンを呼び出したり、キャリアトップになってからシグザム星に行くまでは、ちゃんと擬態しててくれるんだったっけ?
せっかくだからシグザムには行きたいので、引っ越し前にもうちょっとこのデータでプレイするつもりですが、それならわざわざ別データで育てる必要なかったのかな。
まあ思いがけず擬態してないエイリアンと遭遇しちゃうよりはいいか。


2018-08-21_15-26-13.jpg

bb.moveobjectsを使うようになって、こういう遊び方をすることを覚えました。
まあ水槽に魚を入れるのはプールの外に置いてる時でないと無理だったのですが。

誰かが泳いでても地下からは見えないとか、切なすぎたんですよ…^^;
カメラが水中にある時なら見えるのかもですけどね。でも水上からは地下の様子見えるのにな~。


2018-08-22_10-33-01.jpg

魚が泳いでると、「友達と会話中…」のコマンド出てる時もペットの魚に話しかけてるみたいで、ちょっとマシに見える気がしたり…w
データ引っ越ししたら、ぜひ変わり種金魚で水槽の中をいっぱいにしたいです。釣るの大変そうだな!w

ともあれ、一通りジェイの育成は終わったので、次に彼がブログに登場するのはデータAに引っ越した後のことになると思います。
シグザムからパーティに誘われるまでは今のデータで遊ぶので、それまでによっぽどの事があれば載せるかもですけどねw
作成する前はこんなにお気に入りのシムになるとは思ってなかったので、引っ越ししてからも結構プレイしたくなりそうで、ちょっと予想外な展開であります。
いやもう、「正気でない」特質がほんと面白すぎて。シムポケにもそれっぽい特質あるのかなあ。あったらつけてみたいけどなぁw

コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム