FC2ブログ

新シム作成は突然に

フラワーアレンジメント修行してたんじゃないのかよ! と自分でも思いますw
ちょっと前に言っていた、ネガティブな特質ばっかりつけたシムでのプレイを、我慢できなくなりました\(^o^)/
本当は現時点でブログに載せるつもりなかったのですが、ちょっと…あまりに気に入ってしまったので…w


2018-08-19_8-19-06.jpg

そして顔や体に影が出ちゃうのは別に直ってなかったという。
Sims4フォルダ作り直した直後、かつ新しいデータでこれじゃあ、別にデータAがおかしくなってる訳ではないということ…?^^;




2018-08-19_9-34-38.jpg

そんな訳で、彼の特質はこんな感じです。
育ちのパネルにマイナスの影響がある特質シリーズ。彼は若者世代なのであんまり関係ないけど。
「意地悪」は「悪人」とどちらにしようか悩んだのですが、「悪人」特質はフリーで友達作るのがかなり厳しいみたいなので、今回はやめ。
「せっかち」は割とつけることが多いんで、そちらと変えようかちょっと迷ったんですけどね。特質の種類(感情とか趣味とか)は被らないようにする、という地味なマイルールに従いました。
今回一番つけてみたかったのは「正気でない」特質。これも初めてつける特質なのです。

名前はジェイ・イガルナ君。
ええ、懲りもせず、まーたデフォルト世帯のシムと名前被ってます^^;
今回はシム作成前に気付いてたんですが、イメージに対して「この名前!」とあまりにしっくり来てしまったので、そのまま採用しちゃいました。


2018-08-19_9-01-19.jpg

住まいはOasis Springsで、20×15の小さな区画に、めっさ狭いキャンプ場仕様にしてあります。
今回はキャンプファイヤーの代わりにドラム缶コンロを置いてみました。
珍しくbb.moveobjectsを使ってみたら、うっかりして岩が邪魔でプールに入れなかったという。後で修正しましたw


2018-08-19_9-07-03.jpg

地上に建物を建てない代わりに、トイレとお風呂を地下に設置。
私は…こういう、変な建築するのが楽しいのだな…w

昨日見つけられなかった方のスライドドアがすてきだったので、さっそく使ってみています。
壁は2マス分取るけど、開かない方の扉の前にはモノを置けるのがいいですね。
シンク、チートを使わずにこの位置に置けたんです。びっくりした。


2018-08-19_9-07-07.jpg

何も考えず半端に広い空間にしちゃったので、お風呂は大きいのを置いてみました。「Fitness」で追加になった、ちょっと安い方だったかな?
この大きいお風呂、入浴するだけで「幸せ」ムードがつくんですね。普段使わないから知りませんでした。

ジェイは「正気でない」特質の行動で、お風呂に対して「友達と会話する」的なコマンドを使ってました。
お風呂以外にも、タオルとか…あと多分プール脇の岩とか、いろいろ…w
「正気でない」特質、観察してて楽しすぎる。


2018-08-19_9-33-07.jpg

2018-08-19_9-42-45.jpg

階段の穴を隠したくていろいろ置いてみたけど、案外引っ掛からずに行けるものですね。
下りれなかったらどうしようと心配してたのでひと安心。


2018-08-19_9-09-59.jpg

この区画のご近所さんはジョニーだけなので、ご近所の歓迎イベントも1対1でのんびりおしゃべり。
で…ジェイがさっそく出した気まぐれがこれですよw


2018-08-19_9-10-22.jpg

「正気でない」かつ「意地悪」特質持ちの彼のことだから、意地悪するのは本人的には愛情表現のつもりなのかも、とか思いつつw
これは「意地悪なプレゼント」だったかな。
願望は「イタズラ王」なので、気に入った相手には意地悪するわ、他の人にもイタズラしまくるわ…という感じの問題児なイメージです。


2018-08-19_9-19-55.jpg

それにしてもこの子、顔面偏差値がめっちゃ高い…。
自作シムに向かって言うことでもないんですがw、ランダムで出てきたシムを適当に弄ってたら、なんかすっごいイケメン君に仕上がっちゃいまして。
「正気でない」特質つけるしイロモノ系にしようかと思ってたのに、実際にできあがったのは「見た目イケメンなのに独り言やら変顔やらが激しい変人さん」となりましたw
目の彫りの深さ変えられるとか、今回たまたま手が滑って初めて知りました。

顔アップのSS撮りまくってて、自分でもびっくりしました。この子の顔立ちめっちゃ好み。
レオもそうなんだけど、この子も結構しっかりアイメイクしてるんですよね。
そのレオをプレイしていた時に、あ~タトゥー入れれば良かったな、と思った反動がこの子に来てます。両腕に背中に胸元にと、でっかいの入れまくりw
しっかり厚着しても見えるようなタトゥーにしたかったので、首まであるやつを採用したのでありました。衣装以上にタトゥーで悩んだわ!w


2018-08-19_9-23-05.jpg

図書館からの帰り際、運命の邂逅を果たすの巻。

今まさに出て行こうとしてるシム、ジェイの冬服とそっくりな服装で…w
さすがに靴は違ったけど、上は色も全く一緒で、下も黒いズボンだし。黒髪だしw
ちょっかい掛けようかと思いつつ、とりあえずスルー。でも下の名前が「カレブ」だったので印象には残りましたw


2018-08-19_9-26-26.jpg

イケメン君の変顔やら独り言やらを見ていると、なんとも不思議な感覚に見舞われますw
ジェイは「私は宇宙人と更新しているのです」と信じて疑わない不思議っ子という感じです。
エイリアン絡みで目標にしてる事があるのですよ。


2018-08-19_10-34-30.jpg

そんなこと言ってたら、適当に意地悪吹っ掛けた相手がどう見てもエイリアンでまたまたびっくりです。
激怒して赤く光ってたからジェイも気付くかと思ったら、気付かないまま会話を終わらせちゃいました。
ん~、光ってるだけだと気付かないのかな…? 前は光ってたら「エイリアン!」って反応してた気がするんだけどな。

さて、そんなエイリアン好きのジェイの就職先は科学者キャリアであります。
「Get to Work」の専門職はどれも楽しくて大好き。ゲームやってる感が強いからだろうなぁ。
ジェイのことをしばらく載せるつもりがなかったのは、科学者キャリアでトップになるまで別データで育てるつもりだったからです。
今は新しいデータでプレイしてますが、キャリアトップに立てたらデータAに引っ越してもらう予定。

なぜわざわざ別データで育てているかというと、科学者キャリアの仕事についてっていると、仕事のイベントでエイリアンと関わるようになるからです。
で…科学者キャリアの仕事で会うエイリアンたちは、擬態してないんですよね。
擬態してないエイリアン達と接触すると、その後出てくるエイリアンもみんな擬態しなくなっちゃうのです。仕様が変わっていなければ…^^;
個人的には、エイリアンが人間に化けて社会に紛れ込んでいるという設定が好きなので、シムの世界にいるエイリアンにはちゃんと擬態しててほしいのです。
なので、そういうイベントは全部別データで済ませてしまって、データAに引っ越してもらってからは仕事にもついていかないという方針にしたのでした。
それならデータAのエイリアンたちは擬態したままでいてくれるはずなので!

仕事や願望達成に向けてのあれこれは、今回はばっさりカットして、面白かったことだけ。。
まずはジェイが初出勤した時のこと。


2018-08-19_9-46-23.jpg

こ、こやつは、図書館にいた衣装被ってた人ーっ!ww
同僚だっただけでもびっくりなのに、なんで受付担当なのに私服なのさ!?w

最初は、もしかしてキャリア衣装バグってる? と思ったのですが、他のスタッフはみんな制服着てたし、後からこのシムが「正気でない」特質持ちだと発覚したので、多分そのせいだと思います。
そう、このシム、服装だけでなく「正気でない」特質まで被ってたのです。
この状況はあまりに美味しすぎるでしょう…w


2018-08-19_10-04-10.jpg

そんな訳で、意地悪連発からのケンカを吹っかけて、絶対に忘れられない相手になってもらいました(*´ワ`*)w
いやぁ、普段はこういうプレイしないので、楽しいです。
相手に意地悪するのに躊躇いがないってすごい。

この数日後、突発ホリデーで宝くじの日があったのですが、


2018-08-19_11-11-40.jpg

よりによって件の彼が当選してたので大爆笑ですよw
後からマルティネス氏の世帯をWillow Creekに引っ越しさせたら所持金が凄まじいことになっていたので、宝くじが当選したシムの世帯にはちゃんと大金が振り込まれているみたいです。
まさか非アクティブ世帯にまでそういう処理がされてるとは思わなんだ。

マルティネス氏、タウニーなのに5人暮らしの大家族なんですよね。奥さんと、多分兄弟がひとりと、あと子ども達なのかな?
タウニーって多くてもせいぜい親子3人くらいのイメージだったので、大家族のタウニーってちょっと不思議。

他にも職場関係のSSを何枚か。


2018-08-19_9-56-27.jpg

きりっとした顔で仕事頑張ってる最中に変顔してくれるのが面白すぎる。
「正気でない」シムがこんなに面白いとは予想外で、ほんと楽しくてw

そうそう、初出勤したら「イヤホン無料で差し上げます!」の連絡がありまして、深く考えずに仕事しながら装着してもらってたんですが、いつの間にか仕様が変わったんですね。
前はイヤホンで音楽かけてても「聴く」にしないと「楽しさ」が回復しなかったのに、電源入れておくだけで地味に「楽しさ」が回復してました。
お陰で仕事しててもずっと「楽しさ」ゲージが満タンのままです。これは嬉しい仕様変更(*'ω'*)゛


2018-08-19_14-07-42.jpg

集中線つけたくなるほど見事な悪役笑いで、それが似合ってるのがまたねw
SimRayで何か命令した時のアクションだったかな?


2018-08-19_14-35-38.jpg

「イタズラ王」の願望の最終段階で、ブードゥー人形を5回使え、というのがあったので、マルティネス氏に犠牲になって頂きました。
くっつけるアクション、なんか魔法みたいですごいですね。
ブードゥー人形をいつから買えるようになるのか分からなくて、仕事後に「コメディ&いたずらフェス」に行って戦利品として入手しました。
でもよく考えたら、躍起になっていたずらチームの勝利を目指さなくても、フェスの屋台で売ってたような…?^^;
ま、まあタダでもらえたからいいとしよう。


2018-08-19_14-27-47.jpg

科学者キャリアの課題でちょっと困ってる、ガーデニング関係のあれこれ。
もともと研究所の植物ってなかなか咲かないイメージではあったのですが、「Seasons」直前のガーデニングパッチで大幅に仕様が変わった影響なのか、土が乾くことすらない…^^;
水やりもできないし、世話する植物がないとかで同僚に指示も出せなくて、結構困りました^^;

シーズン中の植物を外に出すようにしたら、同僚への指示は出せるようになったから、そっちはどうにかなりそうかなあ。
新たに植えた分、以前は即水やりが必要な状態になってたのに、今は水やりいらないんですよね。
お陰でたまにタスクをこなし切れず、評価の上がり方がゆっくりめで辛いですん^^;
【追記】
植物を外に出したのと「庭を手入れさせる」コマンドが使えるかどうかは関係ありませんでした^^;
この時は単にタイミングが合ってただけみたいです。失礼しましたm(_ _)m
【追記おしまい】


あとは、気付いたらたくさん撮ってたジェイのSSあれこれ。


2018-08-19_10-08-19.jpg

最初イロモノ系にしようと思ってた中途半端な名残で、これが運動着という酷い有様です。
まあ「正気でない」子だし、いいのかなって…w
体力調整と体型維持を兼ねて、ちょいちょい近所でジョギングしてもらってます。


2018-08-19_12-59-40.jpg

壊れたシンクを直してる時の顔がすごく好みで…これだけで何枚もSS撮ってました…w
ブログに載せてるのは変顔してるのが多めなんですけど、きりっとした表情のドアップがほんとに多くてw
面長で彫りの深い顔立ちってもともと好みドンピシャなんですよね…。
そうでなくても、こんな綺麗な子作れたの初めてだと思うのですよ…。


2018-08-19_14-42-29.jpg

後日、下から見上げてみたやつ。ちょっと顔に印象が変わりますね。
こっちは余所のお宅で配管の破壊工作してた時のSSですw
修理してる時と同じアクションなのかな。

余所のお宅の配管を詰まらせるのも、「イタズラ王」達成に必要な項目でして、最初は友情ゲージが赤くなってるシムの家でやるつもりだったんですね。
それでマルティネス氏の家族を引っ越しさせたりしてたのですが、もうひとり、早々にケンカ売って仲悪くなってたエイリアンも引っ越しさせておいたんです。
でもこのエイリアンが、2回連続で留守にしてまして、結局別のシムの家で破壊工作しちゃいました。

で…エイリアンの家に最初に行った時の出来事。


2018-08-19_14-15-32.jpg

突然の裸。

例のエイリアンを電話で呼び出してみようと思って指示を出していたプレイヤー、突然の露出に呆然。
まあ仲の悪い相手は呼び出しには応じてくれないので、仕方なくそのまま眺めてたのですが、一向に服を着る気配がなくてですね。


2018-08-19_14-15-53.jpg

そのうちに、多分ドア相手に「友達と会話」していたジェイの行動予約に、こんなコマンドが入りました。
で…「正気でない」シムは、雨が降ってると雨で身体を洗うらしいということを、ようやっと思い出す。
多分、フリーで雨を浴びようとしていたタイミングで私が指示を出しちゃったので、脱いだ時点で行動がキャンセルされちゃって、そのまま着替えモーションが入らなかったんでしょうね…^^;


2018-08-19_14-17-01.jpg

それにしても、若くて美しい男性だからって、さすがにこれは通報待ったなしではあるまいか?^^;

エイリアンはBrindleten Bayの海岸傍の家に住まわせてまして、季節が夏だったもので、この時は雷雨だったんですよ…。
ただの雨じゃなくて、雷がビカビカ鳴ってるのに、緊張することもなく至って平静なまま雨シャワー…^^;
「正気でない」シム、恐ろしや。そのうち雷に打たれるんじゃないかしら^^;

さて、科学者キャリアの仕事は平日だけなので、週末は願望達成に向けてせっせと頑張ってもらってました。
それで知ったのですが、いたずら系のコマンドって、友情ゲージがマイナスになること意外と少ないんですね。
ほぼ確実に下がっちゃうコマンドも絞られてるし、意地悪と違って友情に亀裂が入ることそんなにないんだなあ。
今まではマイシムがいたずらしようとしてるとつい阻止しちゃってたけど、これなら阻止しなくてもいいかもしれない。

で、張り切ってイタズラしまくっていたジェイは、昇進よりもかなり早く「イタズラ王」の願望を達成することができました。


2018-08-19_15-37-12.jpg

2018-08-19_15-37-16.jpg

2018-08-19_15-37-21.jpg

誘ってもいないのに現場にいてくれたんだから、マルティネス氏相手にクリアするしかないよね!w
ポップ全部撮ってやりましたw

ちなみにこの時、マルティネス氏相手にいたずらコマンド入れまくってたら友情ゲージの赤いのが半分くらいまで減っていたので、帰り際にケンカを吹っかけてもう一度ゲージを真っ赤にしておきました。
仲良くなってほしい訳ではないのですよw


2018-08-19_15-42-51.jpg

この願望クリアしたの初めてなので、報酬特質の効果もさっぱり分かってませんでした。
ていうか説明読んでもよく分からん^^;


2018-08-19_16-00-00.jpg

「???」となっていたら、シンクでこんなコマンドが出ました。
排水管を詰まらすのとは別なのかな? と思いつつ、次に設定した「オタク脳」願望のために何か修理したかったので、自宅のシンクを「妨害!」してもらいました。


2018-08-19_16-00-27.jpg

「壊しました」って出てるけど、実際にはまだ壊れてなくて、3・4回手を洗ったらやっと壊れた、という感じでした。
あれかなぁ、何かが壊れる少し前になるとシムが「汚い!」って騒ぎ始めるけど、その段階にしちゃうとか?


2018-08-19_16-01-15.jpg

修理中、上体をぐっと起こした時に一瞬目が大きく開く瞬間の表情が、とっても可愛い。
やー…顔が気に入ったシムができると、こんなにシムの顔ばっかり観察するようになるのか…と、変な感慨を覚えておりますw

1日かけて職業レベルは6まで昇進できたので、先にジェイの育成を済ませてしまおうかなあ。
そうしたらデータAに突っ込めるから、のんびりアリスのアレンジメント修行すればいいか。
ここに来て更にシム増やしてるだけでも「おいおい」感はあるんですけどねえ。いやあ…こんなに気に入るシムになっちゃうとは、まったく予想してなかったですw


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム