FC2ブログ

作って、作って、また作って

2018-08-18_7-11-49.jpg

仕事がひと段落ついたところでSSの画質が修正されて、ついでに気温も下がったとかいう嬉しい偶然。
まあまたプレイが久しぶりになっちゃったもんで、こないだまで何してたか若干忘れてたんですけどね!^^;


2018-08-18_7-26-32.jpg

お兄ちゃんの願望達成に向けて出かけたシルバン・グレートにて。
ここの幻想的な雰囲気、やっぱり好きだなぁ。
またきれいなSSが撮れるようになったのが嬉しくて、今更改めて無駄にパシャパシャ撮ってましたw




そうそう、今回のパッチで嬉しかったこと!


2018-08-18_8-30-04.jpg

「釣り名人」最後の段階にある「20種類の魚を釣る」っていうの、今回のパッチから拡張の魚もカウントされるようになったんですよね!(*´ワ`*)
パッチノートを翻訳にかけた時から、早くマリウスの願望達成させてあげたくてウズウズしてて、妹や奥さんの留守の間に出かけてもらってました。
マグノリアブロッサムで新しいのが釣れたのは意外だったけど、無事に願望達成です(*´ワ`*)

報酬特質の「釣り師の平常心」って、釣りをしてるとネガティブなムードが早く消えるようになるやつなんですね。
どうせなら有効活用したいんだけど、近場の釣り堀がジョギングでも30分掛かる場所にあるのがな…^^;
健康スキルを上げてくと、指定した場所まで瞬間移動できるようになるはずだから、ちょっと頑張ってスキル上げてもらおうかしら。緊張してる時にヨガマット使うことが多いので、スキルはついてるんですよね。
健康スキルの瞬間移動で各地の隠しエリアにも行けるようになるって話も見た覚えがあるんだよなあ。全部じゃなかったと思うけどシルバン・グレートは行けたはず…。

さて、そんな家族の様子をちょいちょい挟みつつ、引き続きアリス嬢のフラワーアレンジメント修行であります(*'ω'*)゛
必要レベル1のアレンジをどんどん作ってもらって、香りの確認をしつつレベル上げしていきます。
18個目のアレンジも無事に「すばらしい」品質で完成したので、数の少ないダリアから先に試してみましょうか。


2018-08-18_7-13-03.jpg

うん? ちっちゃい雨雲が出た。
しとしと雨が降ってるけど…机すっごい濡れそう。


2018-08-18_7-13-14.jpg

ダリアの香りは「追悼」ですって。
お墓の前に供えたらいいのかな? と思いつつクリックしてみると、「美しさに涙する」なんて項目が出ました。
これはもしや…ということで、翌日学校のあるアリスに代わり、仕事が休みのお兄ちゃんが起きてきた時に試してもらう。


2018-08-18_7-14-47.jpg

妹がまだ寝てる部屋で、花の上の雨雲よろしく涙を滴らせるお兄ちゃんの図。


2018-08-18_7-15-03.jpg

あ~、やっぱり「悲しい」ムードついた。
しかも「+3」って、これまで作ったやつよりも強いムードじゃないか!^^;
ダリアはレベル5で使えるようになった花なので、この辺りからネガティブなムードのつく香りも付けられるようになってたんですね。

そういやマリウスには、ときどき悲しくなる「陰気」特質がついてるんですが、あれ「悲しいときには、創造性スキルが飛躍的に上がります」って書いてあるんですよね。
大体いっつも「ひらめき」で上書きされちゃうんで効果の程が分からないけど、特質由来の悲しみでなくても同じ効果があるんでしょうか。
うーん、試してみたい気はするけど、何かあるかなあ。お兄ちゃんには楽器弾いてるイメージないしなあ。


2018-08-18_7-31-52.jpg

同じくレベル5で香りつけに使えるようになった薔薇の花は、ロマンスの香りだそう。
相変わらずSSの撮り方が雑でちゃんと写ってないですが、ハートがたくさん飛んでたような気がします。


2018-08-18_7-31-56.jpg

2018-08-18_7-32-13.jpg

プラスのムードは+2で固定なのかしら。
今更だけど、ムードのつく香りをつけたアレンジをプレゼントしたら、相手がその感情になったりするのかな?
試そうと思って所持品に入れて置いたら、いつの間にか鮮度が落ちてしまってて、感情のつくアレンジはまだプレゼントできてないんです。


2018-08-18_7-45-36.jpg

20個目のアレンジには、レベル6で使えるようになったキクで香りつけ。
「友情」の香りらしいけど……なんだろうこのなんとも言えない顔……^^;

この香り、効果がよく分からなくて。アレンジをクリックしても、特にコマンドが出なかったんです。
これを作った後でカサンドラちゃんが家に遊びに来てくれたのでプレゼントしてみたんですが、特に何かが起こったような気もしない…。
うーん、もしかして、カサンドラちゃんとは既に友情ゲージほとんど埋まってるから大して影響なかったけど、大して仲良くない相手にプレゼントしたら大幅にゲージが伸びたりするのかしら。
見慣れないちっちゃい+マークが大量に出てたから、何かしらある気はするんですよね。

とりあえず気を取り直して、21個目も同じくレベル6で使えるようになったキンギョソウで香りつけをしてみます。


2018-08-18_8-41-26.jpg

「香り:軽蔑」の謎のインパクトよ…w
友情の香りとかはなんとなく分かる気がするけど、軽蔑の香りって何さ!?w


2018-08-18_8-41-33.jpg

しかも何やら、これまでに香りつけしてきたアレンジとは違って、えらく大量の選択肢が増えてます。
「お黙り!」は正直笑ったw
アレンジの周囲には、緊張したりして癇癪起こしてるシムの周りに出る「!」やら「★」やらが出てますし、なんとなく想像はつくから、とりあえずアリスに「お黙り!」をやってもらいました。


2018-08-18_8-41-58.jpg

ああ、やっぱり怒ってるw
笑いながら眺めてたら、なんか妙な位置から吹き出しが出てるのに気付く私。


2018-08-18_8-46-34.jpg

カメラの位置を変えたら、アレンジがいろいろ考えているんだとはっきりして、更に笑う。
「お黙り」っていっても、別にアレンジから声が聞こえてくるとかじゃないんですけどね。
3の植物シムが植物と会話する時もこんな感じでしたっけ? 吹き出しが出るだけで声が聞こえる訳じゃない的な…。4の植物シムはほとんどやらなかったから忘れてしまった。


2018-08-18_8-46-47.jpg

思いのほか長い間アリスが延々怒って、やっと黙ったと思ったら、「怒り+2」のムードがついてました。
傍から見てるとあなたがひとりで怒ってるだけなんだけどね?w
他のふたつだとまた違うムードがついたりするのかな。そのうち気が向いたら試してみようかなw

さて、ひたすらフラワーアレンジメントとヨーコさんの昇進にかまけているもんで、季節感が全然ないエマーソン家ですが、この辺りで春になってました。
で…「春なので」っていう理由で、家族3人して買いたがってるアイテムがあったので、思い切って購入しちゃいます。


2018-08-18_9-14-04.jpg

はい、養蜂箱です(*´ワ`*)
ほんとはエマーソン家で買うつもりはなかったんですが、前回のパッチでハチさんが受粉した植物は成長が早くなったと書かれていたので、それなら有効活用しましょうか! と。
養蜂箱を購入したので、クロッカスで「ミツバチの友」の香りをつけたアレンジを近くに置いといてます。
香りでミツバチが興奮しにくくなるって事なのかな。今のところ興奮度はずっと「平穏」になってます。
刺されなくなるかと思ったけど、マリウスお兄ちゃん普通に刺されてました^^;

マリウスお兄ちゃんといえば、彼が気まぐれを出してて初めて気付いたことがひとつありまして。


2018-08-18_9-15-25.jpg

執筆スキルもレベル10に達していると「指導する」コマンドが出るようになるんですねー!
文章書いてる時に隣であれこれ言われたらすっごい効率下がりそうだけど、どうなんだろうw

ヨーコさんは願望が「途方もないお金持ち」で、自力でお金を稼ぐ必要があるもんで、ヨーコさんにもいろいろ出版してもらおうかな~と。
こんなコマンドがあるなら、マリウスお兄ちゃんに指導してもらって早々にスキルレベルを上げられますね。いやぁ、これは嬉しい。
しかし何を思ってヨーコさんにこんな願望設定したのだろう。もしかして当初は、マリウスお兄ちゃんに婿入りさせて、L&R世帯でやってるみたいにいい家に引っ越してくプレイでも想定してたのだろうか。

ちなみにマリウスは、無事に「釣り名人」の願望を達成できたので、新しく「ベストセラー作家」の願望をセットしてあります。
どうせ仕事の日課でたくさん執筆するし、生命の書はあるとすごく便利だし、のんびり頑張ってもらうつもりです。


2018-08-18_9-34-30.jpg

「愛の日」のホリデーで、アリスが学校にいる間に起きたイベント。
へ~、デフォルトのホリデー関係のイベントも設定されてるんですね!
これまでこういったイベントは一度も見たことなかったから、学校でのみ発生する類いのイベントなんでしょうか。
なっちゃんも小学生になったから、そのうち何かのホリデーで新しいイベントが発生するかもですね。

下の選択肢を選んだら、アリスにしばらく誘惑的なムードがついてました。
この子もホリデー前日から「明日は愛の日!」ってムードつけてたなあ。
新婚ふたりはつけてなかったと思うけどどうだろう…。気付かなかっただけかなあ。


2018-08-18_10-01-06.jpg

この時点で香りつけできる花は全部試して、でもまだスキルレベルが上がらなかったので、「もしかして難しいやつの方が作るのに時間かかってスキルレベル上がるの早くなるかな」と思い、難しいのをひとつ作ってもらいました。
やっぱり難易度高いのはひらめいてても「普通」で精一杯ですね。

これで一応22個目。
ちょいちょい盆栽弄りもしてるけど、やっぱりなかなか時間がかかります。
アリスは平日は学校があるから、あんまりスキル上げに時間を割けないのもきついなあ。
けっこう集中してやってもらってる割にはなかなかレベルが上がらない印象です。まあ学生のうちは仕方ないか。
アリスで苦労してる分、ロミオくんでやる時はかなり早くレベル上がるんじゃないかな、と期待してたりします。あの子は「完璧主義者」だしね。

さて、この日は「愛の日」だったので、アリスが帰宅してからヒューゴー君とデートさせて、メダル取れた時点で新婚ふたりにもデートさせて…とひたすらイチャイチャさせていたのですが、翌日。


2018-08-18_10-08-35.jpg

地味に気になっていた突発ホリデー、ケンカ祭りだよ!w
朝っぱらからヨーコさんがマリウス君にケンカを売って、お姉さんの大勝利であります。


2018-08-18_10-08-48.jpg

一戦終えたらハグハグ。
普段のケンカは一発で友情ゲージが赤くなる印象ですが、ケンカ祭りの日は友情プラスが出てました。そうでなきゃ困るけどねw
ヨーコさん、大してフィットネススキルついてない気がするのに、普通に勝ってました。まあマリウス君はヨーコさん殴れないだろうしな…w


2018-08-18_10-17-18.jpg

そんな兄夫婦はさておき、土曜日だったのでアリスは日中から修行に勤しみます。
23個目を作っていた時にようやっとレベル7になりました。
チューリップとクリスマスローズを香りつけに使えるとのこと。だいぶ香りつけに使えるのが増えてきましたね。

この時作っていたのが、レベル3で作れるようになるアレンジだったのですが、


2018-08-18_10-19-02.jpg

「品質:すばらしい!」の表記以外に、一番下に「傑作」って出てるー!?( ゚Д゚)
え~っ、すごいすごい! 頑張ったねぇアリス!(*´ワ`*)


2018-08-18_10-19-21.jpg

売値もすっごい高値がついてます。
クールビューティーは、花を持っていない場合129シムオリオンかかるアレンジメントなので、6倍ちょっとの売値がついてることに…。す、すっごい。

ちなみに「レアな花で香りをつける」は、レベル7でアンロックされる項目です。
この時は所持品にレアな花が入ってなかったからグレーアウトしてました。


2018-08-18_10-19-32.jpg

さっそく新しく解放されたチューリップで香りをつけてみたら、「誠実」とかいうまた効果の分かりにくい香りが…^^;
これもキクの「友情」の香りと一緒で、クリックしても新しいコマンドは増えませんでした。

これを作り終わったちょっと後で、カサンドラちゃんかユキちゃんが「一緒に遊びに行こう」と誘ってくれたので、他にも友人やお義姉ちゃんを誘って出かけてきました。


2018-08-18_10-21-59.jpg

ヒューゴー君も来てくれたので、「誠実」な香りの傑作をプレゼント。
「フラワーアレンジメントをプレゼントする」って項目が個別に設定されてるくらいだし、コマンドが増えない香りはプレゼントしたら効果が出るんじゃないかと思うんだけど、やっぱりイマイチ分かりませんでした^^;
うーん、向こう側から見たら何かムードがついてたりするのかしら。同世帯のシムにプレゼントした方が分かりやすいかもなあ。

【追記】
「誠実」な香りをプレゼントした時にムードがつくのは、プレゼントを贈った方のシムでした。
詳細はこちらにて。失礼しましたm(_ _)m
【追記おしまい】

この時もカサンドラちゃんに友情の香りのアレンジをプレゼントした時みたいに、ちっちゃいプラスマークがいっぱい出てました。
あれ、ヨーコさんに香りのついてないアレンジをプレゼントした時には出てなかった気がするんだよなあ。うーむ。

そういえば今更ですが、アレンジメントをプレゼントすると? 育ちの「思いやり」がプラスになるみたいです。
他のプレゼントでもプラスになるのかな? 学校からの電話で思いやりが下がってたのが、この時にまた特質のつく範囲に戻ってた気がします。

さて、せっかくお出かけしてる事ですし、ちょっと今回は突発ホリデー頑張ってみようかな!w


2018-08-18_10-23-14.jpg

「せっかち」特質持ちでやる気に満ちていたアリス嬢、親友のカサンドラちゃん相手に楽々一勝。


2018-08-18_10-24-22.jpg

友達増やそうと思って一緒に来てたヨーコお義姉ちゃん、この場で知り合った女性とケンカして通算2勝目。
出会ったばかりの相手だったからか、この時は友情のダブルプラスが出てました。


2018-08-18_10-26-49.jpg

アリスももうひとりの仲良し・ユキちゃんにケンカを売って、2勝目です。
うちの女たち、ケンカ強いな!w

いたずらしまくる突発ホリデーも確かあったような気がするんですが、あっちはうちの子にいたずらスキル伸ばして欲しくなくて躊躇しちゃうんですよね。
ケンカは別にスキル伸びないし、普段滅多にしないケンカが連続で起きるのは見てて楽しかったです。けっこう好きな突発ホリデーかも。


2018-08-18_10-33-55.jpg

そういえば、犬の散歩でない場合はジョギングでもちゃんと傘を差すんですね。
運動する時は差さないものだと思ってたのでびっくりしました。
まあ…その割に、雨に打たれて不快になってるムードもついてたけどね!^^;

ジョギングといえば、3人とも「犬の散歩に行く」気まぐれをしょっちゅう出すんですよね。
犬飼ってるといっても、プディングは仔犬だからお散歩にはつれていけないんだよなあ。
仔犬だとできること少ないし、成長させちゃおうか悩みます。
散歩行けるようになったとしても、ここものっそ広いエリアだからなあ…。でも仔犬より成犬の方ができること増えるから、プディング自身も楽しいこと増えるだろうしなあ…と、悶々。。
外に配置する遊具って、仔犬でも使えるのかなあ。でもプディングは「カウチポテト」だしな…。大人になったらソファで居眠りしてくれそうだけどなあ~、どうしよう。

それにしても、Windenburgの春はかなり涼しい日が多かったなあ。居間の暖炉つけっぱなしでした。
週の途中からは雨続きだったし、やっぱり山の天気なのかしら。
街の方の気候がどんなか気になる。同じWindenburgでも山と街で気候が違ったら凄いですよね。


さて、ケンカ祭りにも満足したので、帰宅後にアリスはまたフラワーアレンジメント修行に励んでもらいます。これで24個目ですね。
「傑作」になったクールビューティーがすっごい高値だったのに味を占めた私氏、レベル4以下でなるたけ元値の高いのを作ってもらいました。


2018-08-18_10-43-27.jpg

選んだのは、レベル3で作れるようになる「にぎやかな婚礼」。
これも傑作で仕上げてくれました。
いや~、最初の頃、ずっと「品質:悪い」しか作れなかったのが嘘のようだ。まだスキルレベル7なのに、すごいすごい!


2018-08-18_10-44-40.jpg

明るい場所で見るとこんな感じです。
白い花瓶に活けて式場に飾っておいたら華やかでいい感じになりそう。

今回はクリスマスローズで香りをつけてみます。クリスマスローズは「レアな花で香りをつける」方に入ってました。
アレンジメントテーブルに入ってない! と思って冬のタネ買ったのに、その後値段の確認しようと思ったらクリスマスローズ4個使うのがタダで作れるようになっていた不思議…。む、無駄にお金使った…?^^;


2018-08-18_10-44-44.jpg

なんかアレンジから「zzz」って出てる…。
え、これは予想外すぎるw


2018-08-18_10-45-00.jpg

こんなコマンドが出たので試してもらったら、傍にあったベッドではなく、居間のソファで居眠りを始めました。
特にムードがつくでもなく、眠気に襲われて居眠りしちゃう感じみたいですね。
クリスマスローズの香りで眠くなる…? そ、そういう効果が現実でもあるのかしら。

そしてこの売値ですよ。ついに1,000シムオリオンを超えました。
元値は228シムオリオンなので、今度は7倍弱の価格になってます。凄すぎる。

もしかして、使ってる花の品質も値段に関係してるのかなあ。
外で育ててると、シーズン外の植物は進化させられないんですよね。季節の終わりにやっと入手したばかりのクリスマスローズなんて、未だに品質が「普通」なのです。
1シーズンしか咲かない植物は、進化させるのすごい大変そう…^^;
せっかく季節という概念が導入されたんだからシーズンごとの植物を楽しみたい…という感じの無駄なこだわりがあって、あんまり温室作る気にならないんですよね。特にアリスとロミオくんが育ててる分は自然のままで育てたい感が…。
うーん、この、自ら無駄に縛っていくスタイルよw

そうそう、香りの効果がちょっと謎だったブルーベルの「永遠」の香りは、やっぱり花が枯れないようになるという効果で合っていたみたいです。
所持品に入れておいた花の品質が「普通」とかになっても、永遠の香りをつけたアレンジはずっと「素朴」なままなので。
となると、ブルーベルはあまり使わずに取っておきたいかな。ミツバチ用にクロッカスも。

プレイは既に夏初日に突入してます。
アリスのフラワーアレンジメント修行、どうなるかな。年が変わる前にレベル10になれるかしら。ちょっと厳しいかなあ。
1シーズンにレベルがひとつ上がればいけそうなんだけども!


さて、最後の最後ですが、今回のパッチで気になった点をちょいちょい。。
ここ最近、データAの方で肌に謎の陰が出ちゃってた現象、今日は一度も見かけなかったんですよね。
もしかして地味に今回のパッチで修正されたのかな。うちのデータがおかしくなってた訳じゃなかったなら良かった…!
またお兄ちゃんに近所で釣りしてもらって、同じ条件にして確認するのが確実だとは思うんですけどね。別の場所で釣りしてた時に平気だったから大丈夫だと思いたい…!
あとは吹き出しが重なっちゃうのが解消されたとか。これも今日は見かけなかったです。もともと毎回見かける訳じゃなかったから、こちらはちょっと様子見かな?

新しくスライド式のドアが追加されたのも地味に気になってます。
4つもあるの? プレイ前は適当に流し読みしてて、プレイ中はふたつしか見つけられませんでした^^;
エマーソン家には合わないから、他の家でつけられそうなところがあれば使ってみたいな~。
4周年がそろそろというタイミングでいろいろ追加されたり、イーゼルやマイクを携帯できるようになったりしてるのが面白いです。この調子ではしごとか螺旋階段も増やしてくれないかな…w
螺旋階段は、壁の高さを変えられる仕様と相性が悪いんじゃないかって推測を見かけたことがあります。でもはしごはあんまり関係ないじゃない? と思ったり。上り棒でもいいのよ!w

あとグーグル先生の翻訳そのままなんですが、ていうかプレイには全然関係ないことなんですがw、Romantic Garden Stuffの項目の「ウィッシング・ウェルは現在、あなたのシムのロマンチックな好みの性別を持つソウルメイトを提供します」っていうのが…。genderだから、性別の話でいいんだよね??
全員バイって訳じゃなかったんですね。エリック君が前のデータにいた頃は黒髪の女性が好きっぽかったり、そのくせ今のデータでは男性にちょっかいかけようとしたりしてるのは、データ移動して性別の好みが変わった説がある…?
まあ、この件についてはそれだけですw


最近、仕事中の作業用BGMにつべのリストを垂れ流してたら、ま~読み込み早くて便利ですねえ。
あれを経験してしまったらもう笑顔動画には戻れない…。同じ無料でこの差は辛い。
L&R世帯を作った時に言っていた小説のドラマ版が、公式チャンネルで部分的に配信してくれているのを延々垂れ流していたもので、脳内がすごい中途半端に英語モードになったりして困惑してますw
その分、今なら英語の勉強さほど苦にならない気もする。パッチノートもグーグル先生の不思議翻訳にお任せしっぱなしで正確な意味が分かりにくかったりするし、ほんとにちょっと英語頑張ってみようかなあ。
積極的に勉強してみたいのはフランス語なんですけどね。こっちは耳鳴らししててもそもそも勉強したことがないから何言ってるのか全く分からん!w


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム