FC2ブログ

アリス嬢、順風満帆なう

2018-08-04_8-08-30.jpg

順風満帆 #とは
みたいな。「悲しみ」や「緊張」のムードならペットが解消してくれるけど、「怒り」はペットでもどうにもならない事を知りましたw

えー、めんどくさいって言いつつ再インストール試してみたのですが、SSの画質も顔とかに影が出るのも直りませんでした^^;
そもそも、顔とかに影が出ちゃう現象については、データBでは見かけなかった気がするんだよなぁ…。
もしかしてデータA自体がちょっとおかしくなってるのかなあ。
デフォ世帯と関係構築してるし、エマーソン家は世帯分かれたりしてるし、あんまりデータ引っ越しはしたくないんだけどな…^^;

SSについては、とりあえずPrntScrで撮影してからペイントに貼りつけて保存するという、めっちゃ面倒な手段でしのいでみることにしました。
PrntScrで撮影したのを自動的に保存してくれるフリーソフトも試してみたけど、なぜかそれ使うと真っ白な画面しか撮れてないという謎。手動でペイントに貼りつければいけるのに…^^;
面倒なことこの上ないので、早くSSの画質もとに戻って欲しいです。それまではアナログ手法で頑張るよw




2018-08-04_7-42-.jpg

せっかく一時停止を多用しつつSS撮ることになるんならと、見やすいSSを撮る努力なぞしてみようかな、とか思いつつ。
仔犬のとてとて歩きも可愛いですね~。
ちっちゃいしっぽつまみたくなります(*´ω`*)゛


2018-08-04_8-07-30.jpg

この子は既に外で用を足すことを覚えたはずなんですが、冬の間はおトイレ行きたいって吹き出し出しつつ家の中うろうろしてる事が多かったような気が。
促してやってやっと外に出てました。
もしかして、外の気温が「極寒」とかになってると、外に出たくなくて我慢してたりするのかな?
クロードもそんな感じだった気がします。猫たちはどうだったかなあ。


2018-08-04_7-46-30.jpg

冬といえば、雪に埋もれててもちゃんと冬の花は咲いてくれるんですね。そうでなくちゃ困るけどw
残りひとつと思しきクリスマスローズは、珍しい種をどれだけ買っても出てきてくれなくて、春になってからヤケになって冬の種20袋まとめ買いしたら、2袋目を開けた時点で出てきてくれました。なんか悔しいw
ともあれ、これでお花は制覇できたのかな?
「Seasons」で追加されたレアな植物は、シルエットからして果物かな~と思ってるんだけど、どうなんだろう。


2018-08-04_7-54-30.jpg

大晦日の前日は、とにかく片付けをする日ということで「大掃除」のホリデーをぶち込んであるのですが、小さなペットのハウスは掃除の対象にはなっていないとかいう悲しみ。
トーマ家でアレクが何かひとつ片付けただけでクリアしてたと思ったのは勘違いだったのかなぁ。
エマーソン家の3人は、特別やる気があるでもないのに全然条件を満たせなくて、マリウスお兄ちゃんしか満足できませんでした。
掃除しか目標入れてないし、このホリデーもう撤去してもいいかな…^^;


2018-08-04_8-02-30.jpg

ジャーニィ2世は旅好きなのかな?
さっそく2枚目のポストカードを贈ってくれました。
残り3種類、思ってたより早く集まるかもです(*'ω'*)゛


2018-08-04_8-13-30.jpg

お兄ちゃんをほっといたら雪の天使作ってた。
ヨーコさんはこういうの全然やらないな~。エマーソン家は雪だるまも増えないし。
つーてもトーマ家の大人もそれほどやってなかったし、こんなもんなのかな。ヴァトーレ家はリリスさんが「アクティブ」だったのが大きいのかもですね。

私はなぜか、雪の上につく足跡が地味に好きです。シムのにしろ、ペットのにしろ。
うっすら見えるだけなのに、ちっちゃい肉球の跡がたくさんあるのとか見つけると、なんだか嬉しくなります。


2018-08-04_8-16-30.jpg

フリーで珍しい行動してるのを見変えけたので、ぱしゃり。
行動は「洗濯を見る」ってなってるけど、実際見てたのは乾燥機かな?
余所様で「目が回った」みたいなムードつけてるのを拝見してたのでちょっと楽しみにしてたのに、なんのムードもつけてませんでした。残念!w

さて、起動してしばらくは割とまったり過ごさせていたのですが、とにかくしばらくはヨーコさんの昇進とアリスのスキル上げに集中しようと思いまして。
目標のところまで進めたら、改めて他の子達と仲良くしていけばいいよね、と。


2018-08-04_8-23-30.jpg

そんな訳で作ってもらった14個目、ひらめいていた甲斐あって「すばらしい」品質です(*´ワ`*)
それじゃさっそくスノードロップで香りつけてもらおうか! と思って指示しましたら、


2018-08-04_8-24-30.jpg

で、デートのお誘い…だと…!?( ゚Д゚)
これは行くしかない! もう遅い時間だけどお夕飯まだだし、行っておいで!


2018-08-04_8-31-30.jpg

そんな訳で、雪景色の中、ママン・ドリアーヌのおもてなしでご飯しつついちゃいちゃ。
話してるうちに、ファーストキスとヤドリギのキスが両方とも表示されました。

ヤドリギのキスは、ファーストキスにはカウントされないんだっけ?
ファーストキスが表示される前はまだ出てなかった気がするし、キスできるだけの好感度があったらその時点で表示されるのかしら。


2018-08-04_8-32-30.jpg

アリスはなんか男前な表情が似合うなぁw
一応私なりに、可愛いティーンの女の子の要素を思いっきり詰めこんだ子のつもりなんだけどな?w


2018-08-04_8-33-30.jpg

見てくれこそファーストキスと一緒ですが、これってキスにはカウントされてないんだなぁ。
この後で改めてファーストキスをしようと思って、恋愛コマンドをポチポチしていたら、


2018-08-04_8-37-30.jpg

あ、キスする前に交際するってことも可能なんだ!
いっつもハートマークの出てるコマンドってすぐにやらせちゃうから、ひとつ前の段階クリアしてなくても次のアクションできるとは知りませんでした。


2018-08-04_8-39-30.jpg

ともあれ、まずは改めてファーストキスをいただきます(*'ω'*)゛

この時点でもう体力なくてヘロヘロだったので、交際を申し込むのは次の機会にしよう…と思いつつ眺めていたところ、


2018-08-04_8-40-30.jpg

アリス嬢、まさかのフリーでヤドリギのキスしてました。
へ~、これもフリーでやることあるんだ!
すっかり忘れてたけど、アリスは「ソウルメイト」の願望持ちだから、「ロマンチック」ほどではないにせよフリーでも恋愛アクション積極的にやる子なのかもしれないですね。

さて、ヘロヘロでアリスが帰宅してから、移動する直前に指示しておいた香りつけがどうなってるか確認してみました。


2018-08-04_8-44-30.jpg

できてなかったかと思ったけどできてました。
それはいいんだけど、季節…季節?^^;
なんか鬼火みたいなの飛んでるけど、なんでしょう。


2018-08-04_8-45-30.jpg

クリックしてみたら、こんなコマンドが。
へ~、これが妖精さんが寄ってくる香りなんだ?
ロミオくんに量産させたいと思ってたやつ!


2018-08-04_9-13-30.jpg

せっかくなので、今回は花瓶に移してリビングに飾ってみました。
花瓶は確か「冬の花瓶」だったかな。
プレイ中は真っ白な花瓶かと思ってたけど、上の方がうっすら水色がかってますね。ブルー系の花のが似合うかも。

さて、翌日も引き続き、アリスはアレンジメント修行であります。
レベル1のやつならかなりの確率で「すばらしい」のが作れそうなので、香りを一通り試すまではレベル1のアレンジをやってもらいました。


2018-08-04_9-17-30.jpg

そういえば、レベル2になると複数の花で作れるようになるのかと思ってたんですが、レベル1の時点でも2種類の花で作れるのがあったんですね。
しかし同じレベル1でも花によって全然値段が違う。
レベル1の中だとキクが高いんですね。


2018-08-04_9-20-30.jpg

よく考えたら、この家には「ひらめき」ムードのつく家具がたくさんあるじゃないか! ということで、お兄ちゃんのお部屋から高そうな絵を拝借してます。
ムードのつく家具、便利。


2018-08-04_9-22-30.jpg

いつの間にか新しいアクションが増えてました。
上に放り投げて空中でスパって切ったり、料理のトリックみたいにお花を後ろ手に投げてみたり。
よそ見しててお花ちょん切っちゃうのはしなくなったのかな?


2018-08-04_9-23-30.jpg

おお~、順調順調!(*´ワ`*)
今度は、レベル4で香りをつけられるようになった、ブルーベルを試してみます。


2018-08-04_9-27-40.jpg

おお、なんか泡が出た?
クロッカスやスノードロップの時とは違って、目に見える変化が出てたのは香りをつけた直後だけでした。
香りつける瞬間をよくよく観察してると、SEも花によって変わってるみたいですね。
ブルーベルで香りつけした時のSEが結構好みだったんです。

にしても、永遠かあ。
もしかして花が枯れなくなるとか、そういう意味だったりする?
これもとりあえず売らずにおいて、部屋の片隅に飾っておきました。


2018-08-04_9-29-40.jpg

「写真を撮る」コマンドも試してみたんですが、これはちょっと微妙っぽい…^^;
どの角度から撮るとか、どの位置から撮影するとかが指定できなくて。
飾ってる机の前に椅子があると座っちゃうし、椅子がなくて別の部屋から移動してきた時はこんな感じで横から撮影しちゃってました。
これなら、あらかじめシムを移動させておいてからスマホで写真撮るのを選んだ方がいい絵になりそうです。

この花瓶は「冬祭りの花瓶」です。
冬祭りってクリスマスっぽい感じだけど、クリスマスカラーではないんですね。
まあもろにクリスマスって感じにしちゃったら、別の名前にしてる意味がないか。


2018-08-04_9-37-40.jpg

関係ないけど、ちょっと面白かった1枚。
Sims4だと寝る時ってすぐベッドに入るのに、たまに上で横になるだけのことがありますね。
でもこうなると、大体寝ないでベッドから下りちゃって、行動には「寝る」アイコンが残っちゃったりして、地味に困るんだけどな!w

こんな感じで、大晦日はまったり過ぎてゆき、Windenburgの山奥に春がやってきました。


2018-08-04_9-51-30.jpg

雪の予報になってるのを見てカレンダーを確認したら、最初の2日が雪の予報なんですね。
冬の間はほとんどの日が「極寒」だったし、気候はBrindleten Bayと似てるけど、こっちのがより気温が低い感じでしょうか。

この日もヒューゴー君がレストランで食事しようって誘ってくれたので、アリスひとりでお出かけです。
お兄ちゃんは新婚だしね! 夫婦水入らずにしてあげるってことで!
プレイヤーが「恋愛はちょっと後回しかな…」と思ってたところでのデートのお誘いだったので、嬉しかったというのもありまして(*'ω'*)゛

食事中の様子は割愛。
今後はママン・ドリアーヌではなく、Brindleten Bayに新しく作った方のレストランへのお誘いでした。
一応自作したのに店の名前覚えてないぞう!w

ともあれ、前回一気に恋愛ゲージが伸びてからの立て続けのお誘いだったので、ここはもう交際を申し込むしかないでしょう!


2018-08-04_9-59-30.jpg

アリスのびっくり顔が可愛い。


2018-08-04_10-00-30.jpg

ヒューゴー君、OKくれました~!(*´ワ`*)
や~、おめでとうアリス! 良かったねぇ(*´ω`*)゛


2018-08-04_10-01-30.jpg

お付き合いする事になった直後、ヒューゴー君がアリスのこと褒めてくれたのも嬉しかったです。
アリス的には、おっとり系の子って「好み」というより、「ほっとけない」って感じがします。お兄ちゃんがそういうタイプだしね。


2018-08-04_10-03-30.jpg

アリスがウッキウキで帰宅すると、もう雪が解けてました。
あ~、季節の変わり目に区画を離れるとリセットされる感じなんだ。Forgotten Hollowでもこんなことあったなあ。
一度くらい、自然と雪解けするのを眺めてみたいです。いつになるかな!w


2018-08-04_10-10-30.jpg

16個目は「白いキク」だったかな。前にも作ったことのあるレベル1のやつを作って、問題なく「すばらしい」品質で完成です。
次はデイジーで香りをつけてみる。


2018-08-04_10-12-30.jpg

デイジーの香りは「喜び」でした。幸せムードの時みたいな緑色に光ってる。
すっごい今更だけど、フラワーアレンジメントから使ってない花の香りがしたら、結構びっくりしますよね。いいのかなw

さて、「喜び」の香りといっても、傍にいるからといってムードがつく訳ではなく。
スノードロップの妖精さんを見るコマンドがあったし、指示して見させてみればいいのかしらと思って、改めてアレンジをクリックすると、


2018-08-04_10-12-40.jpg

こんなコマンドが出ました。
アリスはどこかに行っちゃったので、ちょっと暇してたお兄ちゃんに来てもらって試してもらうことに。


2018-08-04_10-13-40.jpg

お~、ムードがついた! しかも「幸せ+2」だ(*´ワ`*)

あれ? でもスノードロップの時は、「妖精を見る」コマンドをやっても何も起こらなかったけどな。
ちょっとおかしくなってたのかな、と思って、リビングに置いてある方のアレンジを確認してみます。


2018-08-04_10-14-40.jpg

そしたら、いつの間にか青い鬼火っぽかったのが緑の光に変わっててびっくり。
なにげに「素朴」の表示も「普通」に変わってますね。やっぱり「新鮮」のが正しいのでは?^^;
作ったのが金曜で、この日は春の初日だから日曜。2日くらいで「普通」になるのかな?

ともあれ、「妖精を見る」コマンドはまだ出ていたので、改めてお兄ちゃんに試してもらいました。


2018-08-04_10-15-30.jpg

おおっ、「ひらめき+2」のムードがつきましたね!(*´ワ`*)
最初にやった時は、別の行動でキャンセルでもされてたのかな。

フラワーアレンジメントでつくムードは2時間なのかしら。
もうちょっと長いと嬉しかったけど、短いぶん強いムードがつくのかもですね。


2018-08-04_10-24-30.jpg

17個目は、試しにレベル4で作れるようになるアレンジを作ってもらったら、やっぱり「ひらめき」がついてても「普通」の仕上がりでした。
うん、レベル5になった時に薔薇とダリアでも香りつけられるようになってたのを完全に忘れておりましたw
しっかし、4個作ってまだスキルレベル上がらないのか…。けっこう地道な努力がいりますね。


2018-08-04_10-26-30.jpg

フラワーアレンジメントを頑張ってもらってたら、盆栽の方がおざなりになってしまって、いつの間にか枝が伸び放題になってました。
こんなん初めて見たよ!w
あとちょっとでスキルレベル上がりそうだったし、盆栽弄ってるうちにいけるだろうなと思ったので、とりあえずサクッと手入れしてもらいました。


2018-08-04_10-28-30.jpg

はい、手入れでも経験値が入るとは思っていなかったので、完全に油断しておりましたw
PrntScrで撮影してるとうっかり2連続で押してしまった時に前のが上書きされてしまうのが困る^^;

ともあれ、これでようやっとレベル6に到達です。
まだ香りを試していないのは、薔薇とダリア、キンギョソウとキクの4種類ですね。
ダリアはあんまり手元になかった気がするので、まずは余裕のある他の3種類からかな?

SS撮るたびにペイントを起動してまたSims4に戻って、を繰り返してると、時間かかるし単純に疲れるので、思ったほど進んでなかったなあ。
8月中に目標のところまで進められたらいいんだけど、どうなることやら。。


コメント

Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム