FC2ブログ

SSが粗くなりますた^q^

2018-08-01_9-59-56.jpg

何が起こったのか 良く解らなかった...

いや、ほんとに。原寸大でコレ↑であります^^;
大きなパッチさっそく来てるー! と思ったらこの有様という。どういう事だってばよ…^^;
軽くプレイしてSS確認したらこんな感じで、結構ショックでした…(苦笑
プレイ中はいつもと同じ画質なのに、どうしてSSだけ画質落ちてるの~!。◦(◦´□`◦)◦。

大きな変更はギャラリー関係でしたね。
最初の画面は結構変わってる気がしますが、使い勝手に関してはよく分からなかったです。普段からあんまり使わないからなあ。
とりあえずフォローしているユーザーの見方は分からなくなりましたw

昨日、レオとロミオくんのいちゃいちゃが見たくなってデータBを立ち上げてて、今日もその流れで続きやっていたので、途中まではいつも通りの画質のSSです。
うーん、これ、パッチのせいなのかなぁ? 顔や肌に妙な影が入る件といい、うちだけの現象だとしたら本気で原因が分からないぞう…。
「My First Pet」の表示も、ゲーム修復してもおかしいままだし、Sims4自体再インストールした方がいいのかな…。
めっちゃ時間かかるからあんまりやりたくないんだけどな^^;

【8/2追記】
Sims4の再インストールをしてみたのですが、「My First Pet」の項目には相変わらず「必要なコンテンツを確認してください」って出たままで、SSが粗いのも直りませんでした。
や~……駄目ですねぇこれは(´ワ`;)
もし私と同じ現象が起きてる方がおられましたら、情報頂けるとありがたいです(´・ω・`)
【更に追記】
SSの画質が落ちる件、フォーラムにバグ報告上がってたのねー! 良かったけど全然良くない!^^;
ちょっと英語の勉強し直そうかな…(苦笑
【追記おしまい】




そういえば、相変わらずパッチを当てるとファイナライズに失敗するのですが、エラー画面がちょっと変わってました。


2018-08-01_6-55-00.jpg

エラー番号は前から出てるのと同じだから、メッセージが変わっただけみたいですね。
再起動しろっていうからやってみたけど意味なかったよ!w
以前コメントで教えて頂いた、Originの再インストールが安全で確実だなぁと思ってます。

さて、ではちょっとお久しぶりのL&R世帯。


2018-07-31_11-02-56.jpg

フラワーデザイナーの道に進んだロミオくん、昇進してもらった盆栽を弄って、ようやっとフラワーアレンジメントスキル習得です(*'ω'*)゛
アリスより先に進ませるつもりはないし、次の昇進でアレンジメント・テーブルをもらえると分かっているので、昇進するまではテーブルを使わずにレベル上げてほしい。


2018-07-31_11-03-15.jpg

事前にシャワーでひらめいておいてもらったんですが、盆栽を弄ってると割と早々に「集中」がついちゃうので、アレンジメントスキルのレベル上げには向いてないですねぇ。
もともとガーデニングスキルが上がるアイテムだし、アレンジメントスキルが上がるのはおまけ程度なのかもですね。

で、この日のロミオくんの課題が「ガーデニングのスキル教本を読む」だったんですね。
それを見て、そういえばフラワーアレンジメントもスキル本あるんじゃない? と思い出しまして。


2018-07-31_11-05-30.jpg

あったあった。
間違えてレオで買ってるけど、どうせ所持品には入らないから関係ないもんね。

SS全然撮ってなかったんですが、読み始めて10分くらい? 課題は割とすぐにクリアしてました。


2018-07-31_11-12-21.jpg

夕方からは、レオの仕事の課題をこなすためにアートセンターへ。
この人けっこう上手だったのに、「指をさして笑う」とかひどいよおっさん!^^;


2018-07-31_11-14-38.jpg

パフォーマンスしてるシムはどうしても数が少なくて、アートセンターの上の階で楽器弾いてる人を見て課題クリアです。
前にここでウェンディを見つけたのも、課題こなしたくて楽器弾いてる人を探してた時でした。


2018-07-31_11-21-00.jpg

帰宅してからご飯食べてた時のロミオくんが可愛かった。
お互い自分で作ったのを黙々と食べている間、ちらちらとおっさんの方をじっと見る…。
おっさんもロミオくんが隣に座ってすぐの時にロミオくんの方見てたんだけど、その1回だけだったんですよね。
ロミオくんは数回ちらちら見ててによによしました(*´ω`*)゛


2018-07-31_11-23-36.jpg

日付が変わった辺りで、ロミオくんの願望クリアのために歌唱スキルをレベル3まで上げる必要があるので、近所のカラオケに行ってみました。
まだまだ下手くそだけど、デュエット楽しそうだな~。
いつか大きな家に引っ越したらカラオケも置きたいねえ。


2018-07-31_11-28-15.jpg

帰宅してからロミオくんの気まぐれを回収したりもしつつ…。
この人たち、未だに交際する気まぐれ出さないんですが、やっぱり本人らも既に付き合ってる気になってるんじゃないかしら^^;


2018-07-31_11-29-30.jpg

ここで暦が秋に変わって、ベランダの様相も秋仕様になりました。
エマーソン家で屋根の下は「退避中」になってたのを思うと、やっぱりここは屋根がない場所扱いなんですね。


2018-07-31_11-30-18.jpg

すっごい今更ですが、りんごが壁をぶち破ってるのにちょっと笑いましたw
次の家では壁際に置かないようにしよう、うんw


2018-07-31_11-30-33.jpg

ロミオくんの課題は、2日連続で読書でした。
育ててる植物が少ないとスキルの上がり方も遅くなるので、教本を読めっていうのは割とありがたいかもですね。

この日は、フィットネススキルを上げるべく、友達も誘ってジムに行ってきました。


2018-07-31_11-43-10.jpg

これ、レベルが低いうちってロクにぎこぎこできないものだと思ってたんですが、レオは余裕な顔してギコギコやってたんですよね。
もしかして上半身の筋肉量が多いから~とか、関係あったりするのかしら。
やり始めた時点ではまだレベル2だったはずなのになあ。後日やってた重量上げはさすがに手こずってたけども。


2018-07-31_11-43-38.jpg

おっさんがスタイル維持のために頑張ってる間、ロミオくんは外でお勉強です。
これはフラワーアレンジメントのスキル本かな? 昇進のためにレベル2まで上げないといけないので。
しかしデモやらパフォーマンスの演奏やらで賑やかな中、よくぞ真面目に勉強できるものだw


2018-07-31_11-45-10.jpg

最終的に、デモを見ながらお勉強という、えらく器用なことをし始めました。
まあ…お給料に関しては、ロミオくんも思うところはあるだろうしな^^;
そういえばパッチで庭師のお給料についての記載なかった気がするけど、まだ直ってないのだろーか^^;


2018-07-31_11-45-42.jpg

最初のデモが終わった後で、また透明人間現る。
ボードやメガホンが浮いてるとか、軽くホラーじゃないか!w


2018-07-31_11-46-36.jpg

ロミオくんが珍現象を見なかったふりしていた頃、レオはフィットネススキルがレベル4になってました。
おお、こないだ早々に疲労困憊してた人とは思えない。


2018-07-31_11-48-06.jpg

そういえばここのジム、シャワー室の扉が透明なやつなんですね。
丸見えだけどいいのかこれ?w

この時は、前回と違って、タオル1枚になった時に靴下は履いてなくて、リストバンドだけつけてました。


2018-07-31_11-50-49.jpg

一旦自宅に帰ってきて読書の続きをしてもらって、ロミオくんのフラワーアレンジメントスキルがレベル2になりました。
ガーデニングスキルも読書でレベルを上げられて昇進条件を満たせたので、もしかしたら一緒に昇進できるかな? と思ってたのですが、


2018-07-31_12-07-27.jpg

おっさんの方は課題をクリアしても少し足りず、同じ日に昇進は叶わず。残念。
そういえば、執筆スキルが高いと使えるようになると思ってた「弁解文を書く」コマンドなのですが、


2018-07-31_11-53-07.jpg

レベル5の時点で使えるようになってるんですね。意外と早かった。
これ、スキルレベルが低いと失敗したりもするのかしら。


2018-07-31_12-08-45.jpg

昇進条件を満たせた時点で読書はやめさせたのに、じっとレオの後ろ姿を眺めて動こうとしなかったロミオくん。
ああもう可愛い。この時、空腹ゲージ黄色くなってたんですけどね。


2018-07-31_12-09-54.jpg

結局待ち切れず、先にご飯を済ませたロミオくんでありました。

ちょっと食べすぎ状態だったのでジョギングに行かせようとして、このコマンドをSSしてなかったのを思い出して、パシャリ。
これはどのスキルが関係してるんだろ。ガーデニングスキル? Granite Fallsで似たようなコマンド出なかったっけ?
都会のど真ん中で暮らしていると、植物が少なくて季節の移り変わりを感じる要素が少なくて、このコマンドもなんか…ご近所を散策するんだとしたら、だいぶ虚しいんだけども^^;
そのうち試してみようかな。さすがに、イベントとかみたいに遠くまで出かけるって事はないと思うんだけどなあ。


2018-07-31_12-17-13.jpg

翌朝、例によって早起きしたロミオくんが誰かとチャットしようとした瞬間、PCが壊れてしまったという。
主な原因は間違いなくレオなんだけどね!w
家のトラブルはほとんどレオに頼りっきりなので、このくらいはロミオくんにやってもらいませう。


2018-07-31_12-17-44.jpg

PCを修理しているうちにロミオくんの仕事の時間が来て、無事に昇進できました~(*´ワ`*)
これでロミオくんはキャリアレベル6になりました。
終わったら二度寝して良いよ~。

で、ここからパッチ後のプレイになるので、SSが粗くなります^^;

パッチノートをグーグル先生に訳してもらった中で、「あなたの在庫にイーゼルを移動することができます」という文章があったので、もしかしてイーゼルを持ち運べるようになった!? というのが私的に一番嬉しかったので、さっそく確認してみました(*'ω'*)゛


2018-08-01_7-39-45.jpg

画質がとても悲しいけど(苦笑)、所持品に入れられるようになってるー!(*´ワ`*)
わあああ、嬉しい! アベルがスキル上げてた頃に持ち運べるようになってたら良かったのにな~!
レオは仕事の課題でストリートアートを描いていて、多少スキルがついているので、これはそのままレオの所持品に入れておきました。


2018-08-01_7-41-07.jpg

建築モードに入ったついでに、ロミオくんが昇進してもらったアレンジメント・テーブルも出しておきます。
ロウソクのライトや和風の絵は、レオが昇進でもらったアイテムかな?
早く広い家に引っ越していろいろ飾りたいなあ。


2018-08-01_7-45-38.jpg

約半分(横1600pixel → 700pixel)に縮小して、やっと見られる画質になる悲しみ…^^;

建築モードに入ったついでに、「ひらめき」ムードをつけるのに便利な粘土も購入しました。
マリウスお兄ちゃんが釣ってくれるまですっかり忘れてたんですが、捏ね始めると割とすぐに「ひらめき」ムードがついてくれるんですよね。
楽しさもけっこう回復するし、エマーソン家のみんなが続々惹きつけられるのを見て、そういえば随分前に遊んでた世帯ではずっと机に出しっぱにしてたな~と思い出しました。
今度トーマ家にも置いとこうかな。なっちゃんのスキル上げ補助としてもいいかもしれない。


2018-08-01_7-46-02.jpg

ラーさん、ロミオくんに「うるさいよ」って苦情言ってるけど、テレビの前で粘土弄ってるおっさんの方が絶対邪魔ですよねw
なぜそこで捏ねようと思ったんだ!w


2018-08-01_7-48-09.jpg

粘土は、その時の形によって違うムードがつくのも面白いです。
レオが作ったのは急須みたいなやつで、あれは「元気」ムードがつくみたい。
捏ね始めてからしばらくは前のムードが残るみたいですね。

昔遊んでた世帯では、「クリエイティブ」特質持ちのパパがよく星型にしてました。
星だと「集中」ムードがつくもので、居間に来た子ども達が続々と宿題やり始めて面白かったですw


2018-08-01_7-48-42.jpg

ロミオくんが粘土を捏ねていたら、以前鍵を渡しておいたオリヴァー君が遊びに来てくれました。
鍵持ってる友達が訪ねてくるのって、突撃隣の晩ご飯よりは頻度が低いのかな?
単に家を空けてる時間が多いからそう感じるのかしら。


2018-08-01_7-51-53.jpg

「ゲームナイト!」とのことだったので、急きょゲーム機を購入して遊んでもらう。
オリヴァー君はゲームしててもニコニコしてるな~と思ってたのに、SSに写ってたのは結構険しいお顔でしたw


2018-08-01_7-52-07.jpg

すっごい楽しそうだったけど、これ、もしかして友情プラスにはならない…?
プラスマークが出てるところ見なかった気がする^^;
思い返せば、このふたりはフリーでPC使っても大体チャットばっかりでゲームしてる事ほとんどないから、テレビゲーム買ってもあんまり遊ばないかもなあ。

フリーでPC使う時もシムによって結構やること違うんだな~と、最近になって気付きました。
フリーでPC=ゲーム、っていうイメージが強かったんだけど、全然そんなことなかった。
マリウスお兄ちゃんもこのふたりと同じで大体チャットばっかりでたまにウェブを見てて、アリスは大抵掲示板を荒らそうとしてる感じ。
そういや昔、フリーでプログラミングしまくってた子が、いつの間にかフリーで「フリーランスの仕事」始めてた事もあったな…w

この日は割とすぐに帰っちゃったオリヴァー君、なにげにゲームではふたりに勝ってた模様。
ピアノも上手だし、割と多才なシムなんだな~と思っていましたら、


2018-08-01_8-02-02.jpg

フィットネススキルもけっこう高いのかな…?
指導を頼むのって、誰にでも頼める訳じゃなかったような…。
全然転んでなかったし、いろんなスキルがついてる子みたいです。ハイスペックなんだなあ、オリヴァー君。

そういえば、この日ジムでシャワー浴びてから帰ってきてもらったら、相変わらずロミオくんはシェフの帽子被るしレオもリストバンドつけていたのですが、


2018-08-01_8-09-10.jpg

帰宅した時もまだタオル1枚だったレオ、なぜかリストバンドが外れて文字通りタオル1枚になってました。
外でタオル1枚になると余計なアイテムがついちゃうってこと?

この時は、昨日とは対照的にロミオくんが一度もレオの方を見なくて、目のやり場に困ってるのかな~とまたニヨニヨ。
食事中にきょろきょろするのって、どういうタイミングなんだろう。
レオと逆の方を見るでもなく、レオに声をかけるでもなく、すっごい気まずそうで可愛かったですw


2018-08-01_7-55-30.jpg

ちょっと前後するけど、レオがトイレを修理してる時に配電盤もバチバチいってたので、盆栽を弄ってて集中していたロミオくんに修理をお願いしてみた時のこと。


2018-08-01_7-55-35.jpg

ずっとトラブルに対処できずにいたのが嘘のように、あっという間に修理してくれました。
やっぱりSims4では感情って大事。


2018-08-01_8-14-55.jpg

雑草取りに機械を使うようになるのは、レベル6からなのかしら。
なかなか雑草生えてこなかったから、いつから出来るようになってたのか分かりません^^;


2018-08-01_8-18-35.jpg

レオが自信満々でロミオくんの手にキスするの、すっごい似合うなぁ~と思ってニヨニヨしながらSS撮ったのに、残念画質で本当に悲しい…^^;
ロミオくんがびっくりして身を縮めてるのもイメージにぴったり。
今度はちゃんと着替えてからやってもらおう、と思いましたw
レオはもっとたくさんアクセ着けてていいよなあ。夏服で過ごす時間多かったし、今度いろいろ衣装弄ってみよう。


2018-08-01_8-19-11.jpg

いちゃついてたら「誘惑的」になって、今度はロミオくんが「誰かに交際を申し込む」気まぐれを出してました。
プレイヤーは…君達が名指しで交際を申し込む気まぐれを出すのを待っております…w


2018-08-01_8-29-21.jpg

さて、せっかく昇進してアレンジメント・テーブルももらえたし、ロミオくんは初めてのアレンジやってみようか!(*´ワ`*)


2018-08-01_8-29-38.jpg

やっぱりロミオくん、だいぶ目が細いのねw
ちょっと癖のある顔立ちなのかなあ。あんまりイケメンって感じの顔立ちではない気がする。左下は可愛い系にも見えるんだけどな。
私が作ったシムにしては珍しいタイプの顔立ちな気がしてます。

ロミオくんは「完璧主義者」の特質持ちだし、今度は事前に「ひらめき」ムードをつけておいたから、そこそこいい品質で仕上げてくれるんじゃないかと期待(*'ω'*)゛
アリスがレベル2だった時より、嘆いてる回数は少なかったです。1・2回くらいだったかな?


2018-08-01_8-30-20.jpg

そうそう、これを撮りたかったの!w

結構思い切ってじゃきじゃきやってお花取れちゃったりするし、材料費が高めなのは、実際に使ってる本数よりたくさんの花を用意してるからだったりするのかな。


2018-08-01_8-31-50.jpg

画質の差が酷い(↑原寸大)。
お花取れちゃってるSSはTabモードで撮ったやつをそのまま縮小してます。

ともあれ、ロミオくん初のアレンジは「普通」の品質でした。
さすがにいきなり「すばらしい」は無理だったけど、アリスが長いこと「悪い」品質しか作れなかったことを思うと、やっぱりすごいですね。
ひとつ作るのに時間が掛かる分、アリスよりも少ない個数でレベル上がっていきそうです。

ロミオくんがアレンジを作り終えたのが21時頃、レオは仕事が休みの日だったので、この夜もカラオケに遊びに行きました。
ダンスパーティのお誘い来てほしいんだけどな~、待ってると来ないなぁ。


2018-08-01_8-35-05.jpg

この日はちょうどカラオケ大会の日だったので、ふたりとも参加してもらいました。
とはいえ、おっさんなんてまだレベル1なので、点数は26点とひどいもの。
まあ楽しむついでだし、点数なんて気にしなくていいのさ!

カラオケ大会の日は特にカラオケ店が賑わうんですね~。
「伝説のカラオケ家」世帯のキボさんがいたので、ふたりとも挨拶しておきました。
ロミオくんはタッチの差でマイクを確保できなかったから、レオの歌を聴いてから隣の部屋で挑戦してもらいます。


2018-08-01_8-37-36.jpg

そしたら、歌ってる最中に入金したSEが。
え? ロミオくんが優勝? スキルレベル2のシムが、42点で? まだ歌ってる最中なのに!?w
もっと上手なシムたくさんいたのにな~。判定が謎ですねw

でもお陰で500シムオリオンの臨時収入がありました。
正直ロミオくんは全く稼げていない状態なのでねえ。副業になりそうな趣味でも探そうかなあ?^^;


2018-08-01_8-39-24.jpg

このカラオケのバー付近ってライトがかなり明るいみたいですね。
レオの肌がかなり明るい色に見えて、もっと肌の色濃くてもいいなぁとか思いながら眺めてました。

カラオケ家世帯、ミコさんも来てますね。
ミコさんとキボさんは、名前的に日本人イメージのシムなのかな~と思ってるんですが、どうなんでしょうね。
ダーリンちゃんは日本人っぽく見えないけど、「恋愛下手」特質持ちなのはシャイな日本人っていうのをイメージしてるのかなって気がしなくもないです。


それにしても、SSがめっちゃ粗いのはどうしたもんかな^^;
キャプチャソフトでいいのないかな~と思ってちょっと試してみたんですが、フルスクリーンでプレイしてるとなぜかSSが真っ白になってしまって、早々に挫折しました。
フルスクリーンでも撮れるっぽいのにやり方が分からん!^^;

SSがちゃんと撮れないのはやっぱり悲しいし、またかなり暑くなってきたので、今度こそしばらく更新が止まるかもです(フラグ)。
次はまたエマーソン家に戻ろうかな。
ヨーコさんのキャリアレベル上げたり、他にもやりたい事がまだまだあるんですよね。
早く目標にしてる部分まで進めて、登場シム紹介も更新したい!^^;


コメント

No title

SS私も画質悪くなりました。
早く治してほしいですね。

Re: No title

mjさま

初めまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
SSの画質についてお教えいただき、ありがとうございます。

記事を書いた後でいろいろ調べてみましたら、どうやら先日のパッチが原因みたいですね^^;
次のパッチで修正されるみたいですが、SS撮れないと思うだけでプレイ意欲がかなり下がってしまったので、本当に早く直って欲しいです。

コメントありがとうございました(*´ワ`*)
Secret

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム