FC2ブログ

ちょっとお知らせ

ブログ開設して以来、ずっと連日更新してたのに急に滞ってるので、一応お知らせ書いといた方がいいかなと思いまして…。
ちょっとですね、先週末辺りからの体調不良が一向に回復しませんで、Sims4どころか仕事にも手が回ってないという有様でございます…。
なので、次の更新までかなり間が空くかもしれません。
楽しみにして下さってる方がおられましたら、すみません。
私も続き遊びたいですん…(´・ω・`)
すっかり寒くなってきましたし、皆さまもどうぞ体調にはお気を付け下さい。

あと、毎度書くのを忘れるのですが、いつも拍手ありがとうございます。
最近、拍手や各記事へのコメントを頂けることが多くて、嬉しいです。
体調が回復しましたら多分また連日がーっと更新するようになると思いますので、よろしければそれまで気長にお待ち頂ければと思います(*´ω`*)゛

ではでは、取り急ぎ。。







一緒にしあわせになるために。

前回も「無理がたたって…」とか書いた覚えがあるのに、その後更に体調が悪化した件について^q^
はい、己れの体力を過信してはいけませんでした。反省しておりまする^^;
お陰で週末に片付けたかった仕事にも手がつけられていないので、しばらく更新できないかもしれません。というか、Sims4起動する余裕がないかも…^^;

さて、プレイ日記の前に、ひとつお知らせを…。

先日、非アクティブ世帯に赤ちゃんが生まれていた件について、こちらこちらの記事で思いつくことをいろいろ書いたのですが。
コメントにて、「医療キャリアをプレイしておらず、ウフフや妊娠に関わるModを入れていない環境で、非アクティブ世帯に赤ちゃんが生まれていた」という情報をいただきました。シム虫さま、ありがとうございますm(_ _)m

となると…、本当にパッチで仕様が変わった、とかなのでしょうかね…?
8月頃のパッチノートまで遡って見てみたけど、やっぱりそれっぽい記述は見当たらないんですよね。
うーん、しばらく起動するたびに世帯の管理画面を見て、新しい赤ちゃんが増えていないか、まめに確認しようと思います。


さて、では一昨日の続きをば。。


2017-11-22_16-11-47.png

キャンディーちゃんから、朝ご飯のお誘いメールをもらったんだったかな??
レストランでのご飯お気に入りなのですが、なんだかちょっとおかしな事も起きていたので、併せて書いておきます。。






続きを読む

一進一退?

気付いたら2日連続更新してなかった^o^;
体力戻ってないのに無理したツケが来てたり…、あと某スマホゲームで思わぬキャンペーンが始まってそっちを頑張ってたりしてたら、ブログ更新してる余裕がありませんでしたw
前に「あまりゲーム自体やらない方で…」とか書いたけど、よく考えたら某スマホゲームに絶賛ハマってるとこだった。素で忘れてたw

週末のうちに仕事進めたいので、その前に一昨日遊んでた分を上げに来ました。
更新しちゃわないと何があったか忘れてしまうので…(苦笑
だいぶ長くなりそうなので、続きは明日か明後日にでも上げようと思ってます。


2017-11-22_12-50-01.png

いつの間にか、キャンディーちゃんとの関係に「ソウルメイト」が増えていた。

しかし、仕事明けだと知り合い一覧がペットばっかりになっていて、ちょっと気の毒になりますです^^;
友情ゲージや恋愛ゲージに変動があった相手が上の方に来るからなあ。
ひたすら仕事回すのに集中してると、シムと話すのってお会計の時だけだから…。そりゃあ社交ゲージが下がる訳ですわ^^;







続きを読む

恋に仕事にてんやわんや

2017-11-20_12-36-33.png

ダンスパーティで出会った運命の人と、めでたくお付き合いを始めたエリック君。
ブラントさんからお祝いメッセージをもらいました(*´ω`*)゛
キャンディーちゃんと出逢ったダンスパーティはブレントさんに誘ってもらったからこそ行けた訳で、ヘッキング夫夫には感謝だなぁ(*´ω`*)゛


2017-11-20_12-51-13.png

1日働いた日は彼女と会う時間を作りにくいので、こまめに電話してました。
こういう表情してると、すごく優しい顔立ちに見えますね。
いろんな表情が見られて嬉しい(*´ω`*)゛

動作状況についてですが、やっぱり「ときどき片脚引きずってる」程度で落ち着いているので、今後は目立った変化がなければ書かずにおきますね。
毎度同じこと書くのもアレだし、何か変化があった時にだけ書いた方が、きっと目安にもなるでしょうし^^;







続きを読む

ゴス家のベビーちゃんについて、続報。

続報というほど大したことはしてないですが、一応確認してきたので、ひとつの記事にまとめます^^;
今日遊んでた分も今日アップしようと思ってたけど、ちょっと別のゲームでテンション上がってそっちに夢中になってました(小声)


2017-11-20_12-35-41.png

エリック君でプレイ開始して、一度ゴス家にいったら「誰も住んでいないようです」とか出てお邪魔できないと思ったら、モティマーが動物病院近くでなぜかスタッフの格好して歩いてた^^;
両親がそれぞれ外出中、子ども達は学校の時間になってたから、ちょうど留守になってたみたいでした。
それはいいけど、なんでモティマーがこれ着てるんだろう…^^;

子ども達が帰ってくる時間まで少し動物病院をオープンして、夕方から改めてゴス家にお邪魔してきました。






続きを読む

未プレイ世帯が子作りしてた???

何を言ってるのか分からないと思うが私も何が起きたのか分からない……。
え? 未プレイ世帯って、子作りするんですか??
プレイヤーが指示しない限り、アクティブ世帯ですら、バニラでは子作りしないものだとばかり思っていたのですが……。

2017-11-19_19-52-05.png

いつの間にゴス家に赤ちゃんが生まれてたんですかぁーッ!?( ゚Д゚;;)

え、これ、うちだけなのかな??
びっくりしてすごい簡単に検索かけたけど、非アクティブ世帯って子作りしないよね??
うちはバニラですよー! Modsフォルダ空ですよぉぉぉ!?
いやまあ「Resource.cfg」なるファイルはプレイするたびに作成されるみたいだから、途中からいちいち削除するのやめたけども! でもあれシステム的なものであってModじゃないですしおすし!?
10月下旬に今のデータで遊び始めた時にファイルから新しく作り直して以来、Modを入れたことは一度もありません。
まあチートはいくつか使ってるけど…。

とりあえず、確認できることだけ急いで確認したので、取り急ぎメモ…。
未プレイ世帯で見知らぬ赤ちゃんが生まれてたのはゴス家だけだったんだけど、もし他にも未プレイ世帯で赤ちゃん生まれてたって方がおられましたら情報頂けますと幸いです(´□`;;)
てんぱってるなう;;;







続きを読む

エリック君に春は来るか

2017-11-18_19-26-27.png

セーブル・スクエアの記念像辺りにあるテーブルには大体いつも野良猫が乗っているのですが、3匹揃ってここでニャーニャーみゃーみゃー鳴いてたので笑ってしまったw

もう本当に、犬も猫もみんないつも腹減りでねえ。
アクティブ世帯やNPCがペットにおやつあげられるようにって事なのかもだけど、可哀想になってくる^^;
せめて弄れない位置にも餌入れがあったらいいのになあ。そしたらご飯入れといてあげるのに。


2017-11-18_21-29-14.png

前回のラストでダンスパーティの衣装が気になったもので、ちょっとCASに入ってみました。
うん、やっぱり私が設定した衣装じゃなかった。でもクララ姉さんはあっちのが似合ってたかも^^;

しかし姉さん、一体いつの間に腹筋割れてたんだ…。
ヴァンパイアって食事しない分、あまり太りそうにないから、たまにジョギング行かせるだけでもガリガリのムキムキになる可能性が微レ存?^^;
ジョギングやランニングマシンばっかでフィットネススキル上げた子って上半身はスリムなままだから、「ちゃんと鍛えた部分に筋肉つくんだ! Sims4すげぇ!」って思ってたんだけど、ジョギングでも腹筋って鍛えられるものなのかな??


さてさて、では本題のエリック君。
ロマンスフェスで「恋愛運は絶望的」と言われた彼ですが、いつもの公園にばかり行っていると、どうしても新しい出逢いってないんですよね。
私に「君まさか不倫したいのか?」と疑惑を持たれ、それは駄目だよとばっさり切り捨てられた彼の運命や如何に?w






続きを読む

引き続き獣医プレイ。と、猫や犬と茂みの話

目標金額にはまだちっとも辿り着けそうにないですがw、エリック君の獣医プレイは順調であります(*´ω`*)゛

2017-11-17_13-38-14.png

最初に開院した日、さっそくスキルがレベル9になりました。
いやぁ、獣医スキル、めっさ上がるの早いです。
薬作ってる間は多分ほとんど上がってないみたいなのですが、診察中にどんどん上がっていくので、スキル上げのために特別努力する必要すらありません。


2017-11-17_14-33-05.png

前回のプレイ分で、店舗特典を購入できるポイントがかなり溜まってたので、備品の品質を変えられる特典を購入してみました。

なんかね、毎度のように「サービスの価値」が要改善の項目に出てきて、「備品の品質を上げたりしてみましょう」ってメッセージが出るもので^^;
上乗せ幅下げろってのも出てるけど、うち100%…。100%ってデフォのままだけど、これ本来の倍額になってるってこと??
とりあえずどちらかだけでも…ということで、治療費も高くなっちゃうから躊躇ってたんですが、思い切って「備品の品質」を高品質にしてみました。
せっかく獣医プレイしてるんだから、☆5つの病院に育ててあげたいじゃない!w

他には、寛容なお客さん、的な……待ち時間が長くなっても怒りにくくなるやつを最初に購入したのですが、手術が入ると駄目ですね。移動時間もあるから時間かかって…^^;
今はデフォの位置に手術室があるから、余計に時間かかるんですよね。診察台の向きを変えて、手術室を隣の部屋に変えようかな。
ついでに、病院の評価上がってきたし、広告打つのやめたらもう少し客足が落ち着くかな?


動作については、たまに片脚引きずってるシムを見かけるかなぁ程度に留まってました。うーん、どうも日によってまちまち??
片脚引きずってるシムがいるーと思った時って、エリック君は特に動きが鈍るでもなく、スムーズに絵を描いてる最中だったんです。歩き方以外にはあまり影響してないのかな。
タウニーの数を確認するのは忘れました^^;

それより、セーブにかかる時間が急に短くなったんですよね。
開始前に古いセーブデータをふたつ削除して、テスト兼建築用データと合わせて3つだけにしたからかなぁ。
他にいつもと変わった事はしていないので、セーブデータの数、セーブにかかる時間と関係してるのかも? …でも、なんで?^^;







続きを読む

獣医さん始めました

やっと獣医プレイに手を出せることになりましたw
件の子、案外すぐ見つかったのは良かったのですが、やっぱり似合う髪型がなかなか見つからず…。ついでに設定もなかなか決まらず…w
もうね、最初に獣医プレイしようと思ってたトーマ家で子作りした時点で、絶対これ自分の首絞めるよなぁとは思ってたからね、いろいろ開き直りましたw

そんな訳で前回の記事で書いた通り、今回から新しい子で獣医プレイを開始します(*`ω´)
新しいシムの紹介も兼ねているので、例によって長いですw


0532

今更ながら、新しい水槽、蓋開きそうな形状してるし魚にも餌あげられるようになるんじゃ!? と期待してたんだけど、やっぱり駄目でしたw
うん、分かってた!w

そういえばまたアップデート来てましたね。何かのエラーを解消したっぽい??
私がアプデのたびにファイナライズが終わらない時に表示されるコードは「エラー:327682:0」というもので、今日またイラッとしつつやっと英語の頁を翻訳してみましたら、「ファイヤーウォールを無効にしてね:D」って書かれててびっくりしました^^;
怖くてそんなことできんわ! しゃーない、これからもアプデのたびにゲームの修復するかぁ…(;´□`)

先日の膨大なパッチの日本語訳も来てたけど、「プレイ済みの非アクティブな世帯が大道芸人の夜間アルバイトをすることがなくなりました」って、San Myshunoで楽器弾いてたやつの事なのかな。
夜中にうちの子が楽器弾いてる姿眺めるの好きなのになぁ(´・ω・`)

あ、今更ですが、ペットのフンとか吐瀉物とかSSに写り込んでるけど、大丈夫ですよね?
あくまでゲーム画面のSSだし…。
気になる方がおられましたらすみません。今回も、今後も多分、出て来ますです。

【ソッコー追記】
また動作状況を書くのを忘れてた…^^;
今日は途中、みんな片脚引きずってるなぁと思う時間帯がありました。少ししたら引きずらなくなってたけど。
長時間続けてプレイしてたのもあるし、やっぱり獣医プレイを始めたから、タウニーが増えてるんでしょうねえ。
次にプレイする時に覚えてたら、ワールドに存在しない扱いのシムがどのくらいいるのか確認してみます。






続きを読む

獣医さんになる準備、始めました?

トーマ家はもともと、「Cats & Dogs」でペットを飼うと同時に、獣医プレイを担当してもらいたくて作った家族なので、軽く獣医システム触ってみるかーというつもりでもなかったのですが、少しだけ手を出してみました。
どうせアベルが仕事辞めるまでお休みもらうなら、休んでる間にできるよね? と思い直したというのもありましてw
…で、早々に個人的な結論!

獣医プレイをする世帯は、ペットや幼児がいない世帯の方が良さそうである!^^;

まあ、ペットだけならまだ平気かなとは思うのですが、少なくとも幼児がね…。
さすがに、幼児を動物病院に連れてきて、仕事中ずっとお世話もせずに放置というのは、ねえ…。
かといってデイケアに送ると、空腹ゲージや膀胱ゲージがひどいことになってても全く解消されないから、あんまりデイケアは使いたくないんですよね…(苦笑
あれだな、新しいことをする時はなんでもお試しプレイをした方がいいって事ですかね…^^;


0484

そのなっちゃんですが、いつの間にか思考スキルもレベル4まで伸びてました。
ここから先は、自発的に「なんだろう?」とかで伸ばしてくれるかな? 無理かなw
しばらく成長させるつもりはないし、あとはナタリーのしたいようにさせてあげようと思います(*´ω`*)゛

あ、そうそう。幼児がいる世帯のティーン以上の挙動についてなのですが、今日プレイ開始したらまーた両親とも「様子を見る」やりまくってて、しょっちゅう棒立ちしておりました^^;
幼児のスキルレベルなんて関係ないじゃないかー!
一昨日、途中からやらなくなったのはなんなんだ? マジでプレイヤーに消されるからって諦めたのか!?(苦笑


0516

ナタリーの吹き出し消えかけてるけど、この状態でもおまるじゃなくてねんねを優先するんですよね^^;
この時はアレクが「様子を見る」してるのに気付かず止め損ねたので、ナタリーがなんて答えるか見てみたのでした。やれやれ^^;


今回は獣医プレイ関係のネタバレしてるのですが、ネタバレ注意って毎回書いた方がいいのかな?
多分、プレイ日記とかのブログをご覧になってる方なら、ある程度のネタバレは覚悟していらっしゃいます、よね??
うちはどんどんネタバレするよーって、また「はじめに。」に追記しておこうかしら。そしたら次から注意喚起しなくても大丈夫かな?






続きを読む

プロフィール

れいん

Author:れいん
ご訪問ありがとうございます。
初めましての方は、最初に「はじめに。」をお読みください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
検索フォーム